バイクの件、ついに決心! | 舌がんサバイバーのなんでもありあり

舌がんサバイバーのなんでもありあり

アラカンのオヤジです。退職して自由になりました。
ジャンルを問わず、いろいろなことを発信していきます!
今のところ、退職後の生活、自分がなった舌がん、そのための障害者申請・年金申請、趣味のバイクやスキー、ウチにいるネコのことなどがテーマです。

 

小さくてカワイイけど本格派!

 

前回(11月27日)のブログでは、マイバイクを手放すか、小型のバイクに乗り換えるか悩んでいて、一昨日とりあえずマイバイクの買い取り&下取り価格の見積もりをもらったことを書きました。

 

その後、乗り換え候補となったバイクのことをネットで調べまくりました。ダッシュ

 

買い換えるなら、このバイクと思ったホンダのブログについては、メーカーの公式HP↓を一通り見ました。

 

 

また、YouTubeには、メーカーの紹介動画もありました。↓

 

 

これらを見ていると、やはり欲しくなります。ニヤリ

 

そして、マイカー(アト君)↓に積載して運搬(トランポ)できるかどうかまで研究してしまいました。

 

 

トランポについては、いつもYouTubeで見ている”こつぶチャンネル”に、バイクを積載するノウハウ紹介動画がありました。↓

 

 

アト君の荷室の全長はグロムの全長より長いから、車内に固定するための器具など必要な機材を揃えれば自分でもトランポできそうです。グッ

 

(”こつぶチャンネル”には、かなり影響されまくっている自分です。てへぺろ

 

アト君で遠くまで行って、バイク走行に適した道をグロムで走り回ったら楽しいだろうと思いました。ルンルン

 

ということで、かなり買う気になってしまいました。びっくり

 

しかし、もう一度、実車を見てから購入するかどうか決断しようと思い、本日の午前にバイク屋さんにマイバイクに乗って行きました。

 

きょうは、一昨日見積もりをしてもらった販売員のT氏はお休みで、店長が対応してくれました。

 

一昨日見たグロムには、「商談中」の札がかけてありました。

 

前回のブログには走行距離が4,000kmと書いてしまいましたが、自分の勘違いで、実際は2,600kmほどでした。

 

店長に、「マイカーでのトランポも考えています」と言ったら、「それ今流行っていて、4輪+2輪で6輪生活というんですよ」と返されました。

 

エンジンをかけてみると、マフラーが社外品に交換してあるため、低温が響く良い音がしました。ルンルン

 

小さな車体だけど、シートにまたがってみるとちょうど乗りやすいポジションでした。キラキラ

 

今乗っているCB400SBだと、倒してしまったら起こせるか不安ですが、グロムなら簡単に起こせるような重量でした。

 

見れば見るほど、カワイイと思ってしまいました。飛び出すハート

 

メーカーHPより、グロム新車の画像です↓

 

こんなバイクで、トコトコ走りまわってみたいと思い、現在のバイクを下取りに出しての購入を決断しました。ニコニコ

 

グロムは125㏄で小型(原付2種)のため購入手続きは簡単で、売買契約書にサインをするだけで、あっという間に終わりました。メモ

 

CB用に購入したリアボックス↓をグロムでも利用したいので、固定するためのリアキャリアを追加注文しました。OK

 

 

これが入荷するのに1~2週間かかるそうで、納車はその後になるとのことでした。

 

その後、マイバイクに乗って帰りましたが、もうこのバイクに乗れなくなるのかと思うと、寂しくなりました。泣

 

天気が良かったので、ちょっと遠回りをして自宅まで帰りました。ショボーン

 

前回のブログでは、CBの走行距離を間違って書いてしまいましたが、2万7千km近く走っていました。↓(走行距離を表示して撮影してありますが、小さくて見えにくいですね…)

 

 

このバイクを昨年の1月に購入した後、3月末に退職してからは、本当にあちこちを走り回りました。↓

 

 

関東近郊に日帰りや1~2泊で何度もツーリングに行き、東北、千葉、静岡、佐渡島、九州と周遊の旅に行きました。グリーンハーツ

 

次に良いオーナさんに巡りあえることを祈って、グロム納車の時に下取りに出します。お願い