1日目は秋の下道を走る旅~甲州街道から南アルプス方面へ~
リターンライダーになってからの
ツーリングは、なぜか
お泊まりしても1泊でした。
1泊で行けるような場所は、
行き尽くしてしまった感があり、
どうしても行程がハードに
なりがちでした。
そこで先日の
10月2日(日)~4日(火)に
2泊3日のツーリングに
行ってきました。
また、今後は長期のツーリング
(日本一周? 周遊?)に
行きたいと思っていて、
そのために購入した
シートバッグ↓を
試そうと思いました。
シートバックを
マイバイクCB400SBに取り付けると、
こんな感じになります。↓
左右のファスナーを開くと、
内容量を55Lから70Lに
増やせますが、
今回は増やしていません。
今回のブログは、
ツーリング1日目の内容です。
1日目は、
長野県南部を目指しました。
高速道路は使わずに、
下道(R20:甲州街道)を
ひたすら走ります。
天気がよく快適でした。
笹子トンネルを抜けた後に、
何度も寄っている
道の駅甲斐大和で
トイレ休憩にしました。
その後、道の駅はくしゅうで
少し早めのランチタイム。
日曜日に出発したのは、
郊外に出るまでに
朝の通勤渋滞を
避けるためでしたが、
道の駅は混雑していました。↓
そのため、
持参したお弁当を食べるのに
適当な場所がなく、
困りました。
付近を探したら、
道の駅の隣に
「白須若宮八幡神社」という
ひなびた神社がありました。
境内に朽ちかけそうな
ベンチがあったので、
そこで食べることにしました。
場所を借りることもあり、
ちゃんと神様にお参りをして、
お賽銭を入れました。
昼食は恒例の冷食弁当↓です。
※ 自分でつくった冷食弁当を
持参するワケは5月12日のブログに
書いてあります。
その後は、
普通は諏訪インターの
少し手前(茅野)で左折して
R152に入るのでしょうが、
ショートカットと山道走行のため、
もっと手前で左折して山に登って行き、
千代田湖~芝平峠という
超マイナーな道を通る計画を
立てていました。
ところが、グーグル先生
(注:グーグルマップのナビ機能)は、
はるが遠回りの道
(山の逆側から登る道)しか
示してくれません。
R20のどこを左折すればよいのか
わからないまま、
適当な場所を左折しようとしたら、
甲州街道の旧道入り口でした。
(↓写真左側の道が旧道、
右側がR20、石碑が
たぶん旧道の表示)
旧道を少し走ってみると、
畑や住宅街の中を通る
こんな道↓でした。
ところが、グーグル先生は、
山に登っていくショートカットの道を
一向に示してくれず、
R20に戻されてしまいました。
少し戻って住宅街の中を
適当に山の方に登ってみましたが、
その道が目的の道かは
わからないまま
工事中で通行止めの看板があり、
あきらめました。
グーグル先生は、
通行止めだと
わかっていたのでしょうか。
しかたなく、
R20に戻って茅野まで行き、
左折してR152(杖突街道)↓に
入りました。
すぐに杖突峠を目指す山道になり、
遠くには5月の1泊ツーリング
(5月20・21日のブログに掲載)で行った
霧ヶ峰の山々↓が見えました。
その後、
桜で有名な高遠城址の脇を通り
さらに進むと、美和ダム↓が
ありました。
ダムの下流での放水が、
湧き出るように流れていて
面白かったです。↓
道の駅南アルプスむら長谷↓で
トイレ休憩しました。
この辺りのR152(秋葉街道)は、
三峯川に沿って走る
快適な道でした。
その先にある分抗峠に近くなると、
冬季閉鎖区間になるようで、
道幅が狭くカーブが多くなり、
酷道になってきました。
以前にも書きましたが、
自分は若い頃から
4輪でも2輪でも険しい山道
(国道→酷道:県道→険道)を
走ることが大好きです。
その後、
スマホが圏外になってしまい、
その写真を撮ろうとして、
停車できる場所を探していたら、
電波がつながりました。
(それでもアンテナは1本だけです)
この先にある分抗峠(ぶんぐいとうげ)
という場所は、地場がゼロで
パワースポットとして
有名な場所だったようです。
現地には駐車できる場所がなく、
すでに通り過ぎた場所から
シャトルバスに乗って
行くようになっていました。↓
自分は、峠方面には行かず、
宿泊先へ行くためにR152を右折して、
県道49号で駒ヶ根市に向かいました。
最初は、急な下りでカーブが続き、
けっこうな険道でした。
帰って来てから、
このゼロ磁場というのを
ネットで調べたところ、
驚異の気場(パワースポット)として
有名な場所のようです。↓
行ってみればよかった
とも思いますが、
磁場は方位磁石などを
使わないとわからず、
「気」を感じるのは怪しい
としか思えないので、
行かなくてもよかった
とも思いました。
山を下ると、
天竜川にかかる橋を
渡りました。↓
天竜川は、
今回の旅の目的の一つです。
このあたりは上流で
川幅が狭いです。
その後、宿泊場所がある
駒ヶ根市の市役所↓を
表敬訪問しました。
※ ツーリングの途中で
市役所や町村役場を訪ねる理由は、
4月27日のブログに書いてあります。
そして、市内の宿泊先に
早めに到着しました。
2泊でゆったりした計画に
することができ、
よかったです。
それでも、
この日の走行距離は
234kmもありました。
燃費(メーターの燃費計)は
28.4km/Lでした。
2日目の内容は、明日のブログに続きます。
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