この頃ぶりを食べたいなと思うことがあります。

 

 


でも、ぶりと言えば値段が張るイメージがあるから、なかなか手が出せないお魚なんですよね・・・。

 

 


でも、お安く食べる方法を見つけちゃったんです!

 

 


 

それは、「冷凍ぶり」です!

 




作り方・・・
大根は皮を剥き、切り込みを側面4カ所に入れ、更に上下に十字の切り込みを入れます。

 

 

 

鍋に大根、冷凍ぶりを並べ、具材が被る程度の水、料理酒(おちょこ1杯)、みりん(おちょこ1杯)、醤油(おちょこ1杯)、きび糖(大さじ3杯)を入れて弱めの中火で煮ていきます。

 

 

 

ぶりが一回り小さくなったら、一旦取り出して大根だけ煮込みます。大根を何度かひっくり返しながら、煮汁が1㎝程度になるまで煮たら大根を取り出し、もう一度煮汁にぶりを入れて、スプーンで絡めながら煮汁が5㎜になるまで煮ていきます。

 

 


最後にぶりをもう一度取り出してから、大根を戻し、煮汁を絡めたら完成です!