モニターコラボ広告企画に参加

モニタープレゼントで頂いた

 

料理酒売上No1の日の出料理酒で

 

ツナとミックスもやしの酒蒸し炒め 

 

 

作ってみました音譜

 

こちらが使用した

日の出料理酒

 

 

 

 

料理専用に加塩発酵した料理酒で

料理にコク・うまみをつけるだけでなく、

食材を柔らかくしたり、

魚や肉の臭みを消してくれる

料理の縁の下の力持ち。

 

我が家では煮物とかに使うほか

お魚を焼く前の臭みとりによく使います。

 

あと野菜を炒める時に使うんですが

高齢の母がシャキシャキ野菜が苦手なこともあり

野菜炒めはしんなり作りたいので

料理酒を入れて酒蒸しに。

 

料理酒を使うと

ベチャっとせずにしんなり作れていい感じです合格

 

そんな一品がコチラ

 

 ツナとミックスもやしの酒蒸し炒め

 

材料と作り方 2人分

 

ミックスもやし 1袋 100g前後

ツナ 1缶

 

料理酒 大さじ2

醤油 小さじ1

塩コショウ 少々

 

フライパンにサラダ油を熱し

ミックスもやしを入れ炒め合わせたら

ツナを加える。

 

料理酒を入れてふたをし、

野菜がしんなりするまで

蒸し焼きにする。

 

野菜がしんなりしたら蓋をとり

醤油、塩こしょうで味を調え

炒め合わせて出来上がり。

 

 

料理酒にツナの旨みもくわわるので

味付けは控えめで。

 

しんなりだけどベチャっとしない

旨味たっぷりな酒蒸し炒めに音譜

 

 

ラーメンにのせてもおいしいです音譜

 

 

フーディストアワード2022レシピ&フォトコンテスト参加中

フーディストアワード2022☆レシピ&フォトコンテスト
フーディストアワード2022☆レシピ&フォトコンテスト