イタリアオーガニックワインと楽しむ イタリアンなおつまみ♪ | ごまめのお庭

ごまめのお庭

かわいいものおいしいもの便利なものが大好き♪日々の雑記、おうちごはん、モニターレビューなどまったり綴ってます。

世界で一番売れているというイタリアオーガニックワイン

 

タヴェルネッロ オルガニコ の 

トレッビアーノシャルドネ(白) に合わせ

 

イタリアンっぽいおつまみ作ってみました音譜

 

 

作ったのは・・・

 

ソーセージとれんこんのアーリオ・オーリオ と

残り油で作るガーリックトースト

 

こちらが合わせたワイン

 

タヴェルネッロ オルガニコ

トレッビアーノシャルドネ(白) 

 

 

イタリアを代表する美食の地エミリアロマーニャ州の

オーガニックぶどうで作られたワインで

トレッビアーノシャルドネ(白)は

フレッシュで軽快な酸味・ほのかなハーブ香が特徴の

辛口白ワインだそうです。

 

 

辛口なワインですが

フルーティでまろやかなおいしさ。

 

このワインに合わせて

作ってみたおつまみ

 

ソーセージとれんこんのアーリオ・オーリオ

 

材料と作り方 2人分

 

ソーセージ 80g

れんこん 50g

ブロッコリー 50g

にんにん 2片

オリーブオイル 大さじ5

塩、黒コショウ 少々

 

①フライパン(20cm程)にオリーブオイルを入れ

薄切りにしたにんにくを加え

弱火で焦がさないよう注意しながら香りをたたせる。

②香りがたったらいったん火を止めてにんにくを取り出す。

③薄切りにしたれんこんをフライパンに並べ

れんこんの両面に焼き色がついたら

ひとくち大に切ったソーセージを入れて炒め合わせる。

④ゆでてひとくち大にカットしたブロッコリーと

取り出しておいたにんにく半量を加えて炒め合わせ

塩、黒コショウで味を調えて出来上がり。

 

 

今回はれんこんを使ったので

香ばしく焼けるよう少し多めの油で調理しました。

 

辛口ワインだったので

唐辛子は入れませんでしたが

お好みで唐辛子を加えてもおいしいです音譜

 

 

続いて、残ったオリーブオイルがもったいないのでバター加えて

 

ガーリックトースト

 

材料と作り方 2人分

 

8枚切り食パン 2枚

バター 大さじ1

残りのにんにく

塩、黒コショウ 少々

ドライパセリ 適宜

 

 

①オリーブオイルの残ったフライパンにバターを入れ

バターが解けたら賽の目に切った食パンを並べて

焦がさないよう両面を焼き色がつくまで焼く。

(残ったオリーブオイルが少ない時はオリーブオイルを適量足して)

②残りのにんにくを入れ塩、黒こしょうで味を調えたら

ドライパセリをふり入れて出来上がり。

 


ガーリックトーストは白ワインはもちろん

ソーセージとれんこんのアーリオ・オーリオ にもよく合います音譜

 

 

【レシピブログ/フーディーテーブルのフーディストアワード2021レシピ&フォトコンテスト参加中】

フーディストアワード2021☆レシピ&フォトコンテスト
フーディストアワード2021☆レシピ&フォトコンテスト