先日、信州なかの北原農園さんから

嬉しいお届き物がありました音譜

 

北信州で育った自然の美味しさ

 

山の芋とくらかけ豆、リンゴの王様「サンふじ」 です。

 

 

サンふじや短径の自然薯は知っていたんですけど

くらかけ豆というのははじめて。

 

この豆は毎年秋11月に収穫される、

信州独特のひたし豆で、

食感が「枝豆」みたいということで

枝豆好きなこともあり

食べてみるのがとても楽しみでした音譜

 

ということで、まずは・・・

 

くらかけ豆 200g

 

 

お豆が好きでよく食べますが

調理済みのものしか食べないので

乾燥豆を調理したことがほとんどなく

うまくできるか心配だったんですけど

添えられていた「おいしい召し上がり方」通りに

調理してみたところ

うまく調理することができましたニコニコOK

 

 

 

一晩水につけておくと

二回りくらいの大きさに。

 

 

二十分くらい茹でたんですけど

ほっくりするという感じではなく

本当に枝豆のような食感で

うまみがあるのでそのまま食べても

とってもおいしかったです。

 

 

昆布だしをかけて食べてみましたが

昆布だしもよく合いましたニコニコグッド!

 

 

枝豆をよく炊き込みご飯に入れるので

炊き込みご飯にも使ってみました。

 

鮭とくらかけ豆の炊き込みご飯

 

 

炊き上がりに入れて

蒸らしただけですが

いい感じに風味が広がり

枝豆より大きいので食べ応えもあって

おいしかったです音譜

 

続いて・・・

 

山の芋 500〜600g位

 

 

長野県特産のイチョウ芋系の「山の芋」で

粘りが強いのが特徴だそうです。

 

 

とろろごはんが大好きなので

とろろごはんで頂くことに。

 

 

すってみると本当にいつも食べている長芋とかより

かなり粘りが強い感じでした。

 

 

いつも卵を入れて食べるので

卵だけで食べてみましたが

かなり濃厚な感じでした。

 

 

二回目の時にはだし割にしたんですが

だし割の方がさらりとして食べやすかったですニコニコグッド!

 

 

最後は・・・ りんごの王様「サンふじ」

 


袋をかけずに太陽の光をサンサンと浴びて育った

赤色も味も濃厚な逸品だそうです。

 

 

赤くてつやつやとしていてとってもおいしそう音譜

 

 

さっくりとした食感でとってもジューシーで

甘酸っぱさのバランスがとってもよく

食べ飽きないおいしさでした爆笑グッド!

 

 

 

北信州の自然の美味しさを堪能できた

信州なかの北原農園さんの

 

山の芋とくらかけ豆、リンゴの王様「サンふじ」  でした音譜

 

http://www.kita-nou.com/shop/item_list?category_id=105716