#ホシサン #あまざけ麹 de #手作り甘酒 | ごまめのお庭

ごまめのお庭

かわいいものおいしいもの便利なものが大好き♪日々の雑記、おうちごはん、モニターレビューなどまったり綴ってます。

ホシサンさんのモニターに参加

老舗伝統の麹を使用した

 

ホシサン あまざけ麹 を使って甘酒を手作りしてみました音譜

 

 

 

選び抜かれた老舗伝統の麹と厳選九州産米100%使用した

米麹(乾燥こうじ)だそうです。

 

 

 

炊飯器で簡単においしく作れるのがいい感じ音譜

 

 

1袋500g入りですが

1合のお米で作る場合

半量を使用。

 

 

炊飯器でご飯を炊いたところへ

お水を入れたら、温度を測り

60度以下なら麹を入れて混ぜ合わせます。

 

 

 

50度~60度が一番おいしくできるようですが

50度までの温度計しか持っていないので

ぎりぎりの温度で作ってみました。

 

 

濡れフキンをかけ、炊飯器のふたを開けたまま約8時間。

放置しておくだけで

甘くておいしい甘酒を簡単に作ることができました顔

 

 

このままだとごはんと麹がそのままで飲みにくいので

ミキサーにかけてなめらかにし

水で割っていただきました。

 

自然な甘みがいい感じで

とってもおいしく、家族にも大好評音譜

 

手作り甘酒にはまってしまいそうです笑おいしい2