千葉県産 新鮮朝どれ野菜メガ盛りセット de おうちごはん♪ | ごまめのお庭

ごまめのお庭

かわいいものおいしいもの便利なものが大好き♪日々の雑記、おうちごはん、モニターレビューなどまったり綴ってます。


野菜のプロが各産地の集荷拠点から
その日一番の野菜や果物を厳選した産直してくれる

 

産直野菜・果物通販サイト Fresh First さんから

 

千葉県産 新鮮朝どれ野菜メガ盛りセット

 

 

届きましたぁ音譜

 

 

やさい王国・千葉のプライドにかけて、

厳選野菜を限界まで詰め合わせたというこちらのセット。

 


 

ミニトマト、きゅうり、カブ、人参、しいたけ、青梗菜、大根

小ネギ、パセリ、ほうれん草、ピーマンなどの

使いやすい定番野菜と
千葉の大人気商品、落花生

たっぷり12品入っていました。

 

 

お届け日に合わせて収穫し産地から直送。

中間流通を挟まないので

適正価格で買うことができるそうです。

 

届いたお野菜はどれも新鮮で

シャキッとしている感じでしたキラキラ

 

お野菜の高い時に

新鮮なものがお得に買えるのは

嬉しいですよね。

 

こちらのお野菜を使って早速、

おうちごはん作ってみましたぁ音譜

 

 

メニューは・・・

 

小ネギの照り焼きつくね

かぶとベーコンの味噌煮

かぶの葉と油揚げの炒め物

 

ミニトマトやパセリも付け合せに使いました。

 

材料と作り方はこちら矢印

 

かぶとベーコンの味噌煮

 

 

 

材料と作り方 2人分

 

カブ 3個

茎の部分 1袋分

ベーコン 3枚

 

水 300cc

だし入り液体味噌 大さじ4

酒 大さじ2

みりん 大さじ2

 

バター 10g

 

使用したカブ

 

作り方

 

1.カブは皮を向いて4等分に切る。

2.茎の部分はよく洗い4~5センチに切る。

3.ベーコンは3センチ幅に切る。

4.お鍋にサラダ油を熱して

カブの茎とベーコンをしんなりするまで炒める。

5.4に水とカブをいれ

煮立ったら調味料を加え

煮立たせないよう注意しながら

カブがやわらかくなるまで中火の弱火で煮る。

6.仕上げにバターを入れて出来上がり。

 

 

 

カブは煮崩れしやすいので

煮汁を多めにし

煮立たせないようにしながら

優しく煮込みました。

 

とろりとやわらかな食感に煮あがり

みずみずしく甘みがあって

とってもおいしかったです音譜

 

 

カブの葉の部分も新鮮でおいしそうだったので

無駄にせず油揚げと炒めて頂きました。

 

こちらはめんつゆでさっと調理。

 

かぶの葉と油揚げの炒め物

 

 

材料と作り方 2人分

 

カブの葉 1袋分

油揚げ 1枚

白ごま 小さじ2

ごま油 大さじ1

 

酒 大さじ1

めんつゆ 大さじ1.5

 

使用したカブの葉

 

作り方

 

1.カブの葉はよく洗い食べやすい大きさに切る。

2.油揚げは油抜きして

1センチほどの短冊切りにする。

3.フライパンにごま油を熱し

カブの葉と油揚げを入れ炒め合わせたら

酒をまわしかけてひと炒めし、

めんつゆで調味する。

4.仕上げに白ごまを炒め合わせて出来上がり。

 

 

葉もクセがなく柔らかで

油揚げとよく合い

おいしかったです。

 

普段、あまりカブを買って調理することがないんですがあはは…

 

新鮮なカブで余すところなくおいしく頂けて

家族に大好評でしたGOOD。

 

最後は小ネギを使った

 

小ネギの照り焼きつくね

 

 

材料と作り方 2人分

 

合いびき肉 150g

小ネギ 1/2袋

乾燥桜海老 大さじ1

 

卵の黄身 1個

パン粉 小さじ2

おろししょうが 小さじ1

酒 小さじ1

塩こしょう 少々

 

<照り焼き用調味料>

醤油 大さじ2

酒 大さじ2

みりん 大さじ2

 

使用した小ネギ

 

やわらかくて、クセが強くなく

そのまま食べてもおいしいネギでした。

 

 

 

作り方

 

1.ボウルに材料を入れて練り合わせる。

2.1を6等分にして丸くまとめ

サラダ油を熱したフライパンで

軽く焦げ目がつくまで両面を焼いたら

照り焼き用の調味料を入れ

たれが全体にからまるまで焼いて出来上がり。

 

 

 

 

付け合わせにはミニトマトとパセリを使用。

 

 

おいしいだけでなく

お料理の彩りにどちらも欠かせないですよね。

 

 

付け合わせや煮込み料理

ドレッシングなどにもよく使うんですけど

 

天ぷらで食べるのも好きなので

後日天ぷらにしたいと思います音譜

 

 

 

届いたお野菜でナニを作ろうか考えるのも楽しい

新鮮野菜がたっぷり詰まった

 

千葉県産 新鮮朝どれ野菜メガ盛りセット

 

でしたぁー音譜

 

 

NTTドコモのモニターに参加中

 

商品一覧

ブランドサイト

 

 

ブログで口コミプロモーションならレビューブログ