伊豆諸島・小笠原諸島などの特産品や

島の食材を使ったオリジナルメニューを提供する、

東京都港区、東京の島々の玄関口、竹芝客船ターミナル内にある

アンテナショップ 東京愛らんど さんから嬉しいお届きものが音譜

 

 

青ヶ島の焼酎「青酎」

御蔵島の源水「御蔵の源水」 

 

 

 

青酎は・・・

 

青ヶ島で採れる麦を原料とした島名産の焼酎で、

常圧蒸留することで生まれる原料の甘みと香ばしさが調和した、

のど越しのよさが人気の焼酎だそうです。

 

こちらが青ヶ島矢印

 

 

御蔵の源水は・・・

 

原生林が広がる秘境、御蔵島の山奥で採取された島の源水で

硬度21mg/Lの軟水。

少し甘みがあってミネラルたっぷり。

御蔵島は、伊豆諸島の中でももっとも水が豊富な島といわれてるんですって。

 

こちらが御蔵島矢印

 

 

 

ごまめはどちらの島も知らなかったんですが

御蔵島も青ヶ島も伊豆諸島にある東京都の島なんですって。

 

御蔵島は大自然の宝庫で

御蔵島へのアクセスは、東京愛らんどのある竹芝桟橋から、

夜行便の大型客船で約8時間。

飛行機の場合は、三宅島からは10分、八丈島からは25分だそうです。

 

青ヶ島は日本一人口の少ない村で

世界でも珍しい二重式の火山を擁し、

四季折々に咲き乱れる花々や

島言葉で「ひんぎゃ」と呼ばれる火山性噴気孔など、

大自然の営みを目の当たりにすることができる東京の秘境だそうです。

 

青ヶ島へは竹芝桟橋から、夜行便の大型客船で八丈島まで約10時間、

そして八丈島で連絡船「あおがしま丸」に乗り換えて約3時間。

飛行機の場合は、羽田から八丈島まで約50分かかるそうです。

 

そんな青ヶ島の焼酎と御蔵島のミネラルウォーターで

焼酎の水割りを頂きましたぁ音譜

 

 

 

麦焼酎は香りがよく飲みやすいという印象ですが

こちらの焼酎もクセがなくすっきりと喉越しのいいおいしさ。

 

 

 

 

御蔵島の源水もナチュラルでクセがなく

まろやかなおいしさという感じでした。

 

 

 

 

焼酎の水割りってあまり飲まないんですけど

こちらはとっても口当たりがよく

すっきり飲みやすいので

グイグイといけちゃう感じえへ

 

 

 

 

東京都にある大自然の恵みを味わえる

 

青ヶ島の焼酎「青酎」

御蔵島の源水「御蔵の源水」 

 

でしたぁー音譜

 

東京愛らんどファンコミュニティファンサイト参加中

 

東京愛らんど