先月末の49日の時に用意したお花が

ここのところの暖かさで枯れてきてしまい

小さなお仏壇前が淋しくなりそうだったので

新しいお花をと思ったのですが

これから暖かくなると

生花はすぐにだめになってしまいますよね・・・。

 

母がまだまだ気落ちしやすいので

お花を絶やしたくないんですけど

生花を買い続けるのは

お互いにちょっと負担なのでuru*ごめんなさい

 

生花は飾りやすいように

小さな花瓶に少しだけにして

あとは、最近、造花の仏花をよく見かけるので

造花のアレンジをおくことにしました。

 

でも、お安いものはすごく仏花っぽくて

洒落たものだと

小さめなものがひとつ買えるくらいの予算しかないので

1本売りの造花を買って自分で適当に花瓶にさすことにあはは…

 

49日のアレンジも切花を買って

自分でアレンジしたのですが

アレンジを買うより豪華にでき

お値段も半分ほとですんだので

造花も同様にすることにしました。

 

生け花さえ習ったことがなく

その場に合うように

適当にさすだけなので

ちゃんとしたアレンジと比べたら

お粗末なものですがあせる

 

普段ごまめがアレンジして飾ってあげるお花も

喜んでくれる母なので

母の親バカに甘えることにしちゃいます汗

 

そんな今日の多肉は・・・ 姫秋麗 

 

2018.2

 

購入した時はふっくらとしていたのに

部屋入れする頃はふっくら感がなくなっていたんですが

部屋入れしてからふっくらつやつやとした感じに戻りました。

 

日照不足だったのかしら矢印

 

2017.10

 

 

購入時がこちら矢印

 

2017.8

 

 

 

こちらで購入矢印

 

<当店農園直送> 多肉植物 12ポットアソート 寄せ植え