★さいのね畑のお野菜 de オカノリのねりごま和え 作ってみましたぁ♪ | ごまめのお庭

ごまめのお庭

かわいいものおいしいもの便利なものが大好き♪日々の雑記、おうちごはん、モニターレビューなどまったり綴ってます。

 

株式会社デジタルジャケット さんが運営する

遊びながら「日本の農業問題を解決しよう」で、

農家さんとIT会社がコラボした日本初のリアル連動型ゲーム

 

恋するイケメン農園トミーファーム

 

ゲームでイケメンと一緒に野菜を育てると、

頑張った人に本物の野菜が送られてくるそうなんですが

 

このゲームの賞品でもある

さいのね畑 さんのお野菜を使って

 

オカノリのねりごま和え

 

 

作ってみましたぁ音譜

 

オカノリを食べるのはこれがはじめて。

てんぷらやおひたしなどにとあったので

ねりごま和えに。

 

火であぶると海苔に似た食べ物になることから

オカノリという名前がついたようです。

 

 

 

 

クセのあるお野菜は苦手なので

食べられるか心配でしたが・・・

 

 

 

 

クセもなく、やわらかで

おいしかったですGOOD。

 

 

作り方と材料 2人分

 

オカノリ 1袋

 

<ごまだれ材料>

ねりごま・白 大さじ1

醤油 小さじ1

酒 大さじ1

みりん 小さじ1

砂糖 小さじ1

塩 少々

 

白ごま 少々

 

1.鍋にお湯をわかし

沸騰したら茎をとったオカノリをさっとゆで

食べやすい大きさに刻みます。

2.ごまだれの材料をまぜて

ゆでたオカノリと和え、白ごまをトッピングして出来上がり。

 

 

 

 

はじめて食べておいしかったので

今度お店で見かけたら買ってみたいと思います。

 

お味噌汁や天ぷらにしてもおいしそぉー音譜

 

 

 

 

 ラブとみファンサイト参加中

 ラブとみ

 colors