★長崎五島を代表する伝統的おやつ かんころ餅 食べてみましたぁ♪ | ごまめのお庭

ごまめのお庭

かわいいものおいしいもの便利なものが大好き♪日々の雑記、おうちごはん、モニターレビューなどまったり綴ってます。


長崎五島を代表する伝統的おやつ


ごといもかんころ餅


食べてみましたぁ


かんころ餅 は・・・

さつまいもを薄く切ってゆで干しした
ゆでかんころとお餅を一緒につき合わせて作った
お芋のお餅で

使用するのは、お芋、もち米、砂糖だけという
とっても素朴で懐かしいおやつなんだそうです。

ごといもかんころ餅 は・・・

五島産100%のごと芋と
(農薬・化学肥料一切使用せず、EMぼかし栽培で元気に育てたもの)
五島産のもち米を使用。

つきたてをすぐ急速冷凍しているので

自然解凍で頂くほか
フライパンもしくはトースターで軽く焦げ目がつく程度に焼いたり
フライパンにバターを乗せ、たっぷりのハチミツと一緒に食べたりすると
おいしいそうです。


まずは自然解凍してそのまま頂いてみました



1個200g
少し大きめなかまぼこくらいの大きさという感じです。



お餅という事ですが
弾力はありますが
お餅のような強い粘りはないので
とっても切りやすかったです。




芋羊羹より少しカタメ・・・という感じかしら!?





お芋ともち米、砂糖のみということで
素材の自然な風味を感じられるおいしさでした。





もっちりとした食感ですが
歯切れがいいので食べやすく

甘みは強くないので
甘みをプラスして食べてもいい感じ




ということで・・・


きなこと黒蜜をかけて 大好きな 安倍川餅風 にしてみました。


ごまめ地方はお盆に安倍川餅をお供えする習慣があるんですが
ごまめ地方の安倍川餅はきなこと黒蜜なんです。

たっぷり黒蜜をかけると
かんころ餅がいい感じにしっとりとして
とってもいい感じGOOD。

家族にも大好評でしたラブおいしい2


さらに・・・


あんことアイスクリームをそえて頂いてみました



とけてきたアイスとあんこを混ぜて
かんころ餅にからめて食べると
とってもおいしかったです笑あま~い


素朴なおいしさが嬉しい

長崎五島を代表する伝統的おやつ

ごといもかんころ餅

でしたぁーえへへ…ごちそうさま



長崎五島 ごとファンサイト参加中

ごと株式会社


by ごまめのお庭