日東醸造 さんの

合わせ出汁と三河特産のしろしょうゆをベースにした
香り豊かなゆずで作った

白ぽん酢 


使ってみましたぁ

しろしょうゆってごまめは知らなかったんですが
原料は小麦がほとんどで、大豆を少量使い
糖分が高く、色は淡い、独特な風味のお醤油なんだそうです。





そのしろしょうゆと合わせ出汁をベースに、国産ゆず果汁を加え
化学調味料無添加で作られたぽん酢なんですって。


ぽん酢と言えばやっぱり今の季節はお鍋

ということで・・・ 

冷蔵庫のあり合わせで作ったお鍋を
こちらのぽん酢で頂いてみましたぁー




鍋スープは昆布とお酒。





ゆずの香りがとってもいいです。




角のないまろやかな味わいに
ほどよい酸味がキリッと味をしめ
ゆずやだしの風味が爽やかに広がるおいしさ

やさしい味わいで
お肉やお野菜などを
さっぱりと頂くことができましたGOOD。






お野菜やお肉だけでなく

お豆腐はもちろん
かまぼこやソーセージなどにもよく合うおいしさなので
いろんな具材を楽しめそうです






優しいおいしさで
お鍋以外のメニューにも大活躍な

日東醸造 さんの 白ぽん酢 

お鍋のお供にいかがですかゆず