★青森 中村亀吉酒造 亀吉のみくらべセット 飲んでみましたぁ♪ | ごまめのお庭

ごまめのお庭

かわいいものおいしいもの便利なものが大好き♪日々の雑記、おうちごはん、モニターレビューなどまったり綴ってます。



ぐるなび食市場 さんから届いた

中村亀吉酒造さんの 亀吉のみくらべセット



ごまめが特に大好きな純米酒と吟醸酒のセットでした

中村亀吉酒造さんは創業大正2年。
津軽杜氏の知識とカンで個性ある酒造りが注目されているそうです。

蔵の個性と津軽の風土にこだわって醸造されたお酒は、
品評会での評価も高く数々の賞にも輝いているんですって。

口当たりがやさしく、コクがあり、まろやかな味わいが特徴の
津軽を代表する地酒ということで

飲むのがとっても楽しみでした笑


まずは・・・

中村亀吉 特別純米辛口酒 亀吉 




純米酒は白米と米麹、水のみを原料とした
お米だけで作られたお酒なので
お米のふくよかな味わいや香りが楽しめるお酒です。



コチラは辛口ということで

まろやかな口当たりながらもキリッとした味わいと
すっきりとしたのど越しが楽しめる感じです


続いて・・・

中村亀吉 吟醸 亀吉



吟醸酒は精米歩合60%以下、麹歩合15%以上、
若干のアルコールが添加された日本酒で

よりよく精米した白米を低温でゆっくり発酵させ、
粕の割合を高くして、特有な芳香(吟香)を有するように
醸造(吟醸造り)されています。

精米歩合というのはお米を精米した時の割合のことで
普段ごはんとして食べているお米は90~92%ぐらいなので
吟醸酒になると半分近く精米して作っていることになります。

大吟醸になると50%以下なので
まさに半分以上が削られちゃうことにあはは・・・

精米すればするほど香りが高くなり雑味のない味わいになるんだとか。




ごまめは吟醸酒を知るまで
日本酒が苦手で飲めなかったんですが

口当たりのいいまろやかで芳醇な味わいの吟醸酒を飲んで
日本酒のイメージがすっかり変わり
すっかり日本酒好きになっちゃいましたえへ

でも、悲しいことにあまりお酒に強くないので
たくさんは飲めないんです

こちらの吟醸酒は濃醇とあるように
まろやかな口当たりながらも
しっかりとした深いコクのある芳醇な味わいという感じGOOD。


最後は・・・

中村亀吉 純米吟醸 亀吉



純米吟醸は精米歩合60%以下、麹歩合15%以上、アルコール添加せず
白米と米麹、水のみを使い、吟醸造りされた日本酒です。




純米酒と吟醸酒のいいとこどりしたような感じで

香りがよくまろやかな口当たり
ふくよかなですっきりとしたのど越しという感じ。

どれもおいしかったですが
ごまめは純米吟醸が一番好きな味わいでしたぁー

おいしいお酒を堪能できて大満足なごまめでしたえへ



グルメ食品・ギフトを通販でお取り寄せ!ぐるなび食市場