【ベテランサロン経営者は法規なんて学ぶ必要ない】 | 明元*あっこの「厳しく、時に優しい」サロン法規ブログ

明元*あっこの「厳しく、時に優しい」サロン法規ブログ

誰でも資格を取ってサロンオープンできる時代。
あっちにも、こっちにも。。
「どんなサロンを選んだらよいのか」
【選ぶ力】が身に付く情報を
福岡☆北九州☆築上☆豊前から発信中!

【ベテランサロン経営者は
サロン運営法規なんて学ぶ必要ない】

って話しなんですが。。

私もサロン始めて15年目。
特に法規を知らなくても
お客様とトラブルも無かったし
クレームを言われたこともありません。

それはミスが無いとか法規違反を
していなかった訳ではなく
お客様との《信頼関係》があるから。
お客様に守ってもらっている
と言っても過言ではありません。

ほとんどのベテランの方は
「お客様と信頼関係が出来ているから
大丈夫。」って言うんですよね。

それって正解だと思います。

ただ【私は】に限ってですが。

私が法規をちゃんと伝えたいのは
私の生徒さんや仲間の為

これからお客様と信頼関係を作る人は?
まだ商品について学び中の人は?
まだ経験を積んでる途中の人は?

誰を真似するんでしょう?

【私】ですよね。

石坂さんが言ってたから。
石坂さんがやってるから。

ある程度経験を積み
人の前に立ち、人を育てる人は
「理想の在り方」
「正しい伝え方」
を見せることは責務だと思ってます。

《お客様との信頼関係》
その優しさにお任せするって
どこに責任を置いているんでしょう?

好きに仕事をすることは
好き勝手に仕事をすることとは違います。

もうね。
好き勝手に仕事をできないくらい
ベテランになってしまったのですよ(笑)

【私】には必要なくても【誰か】
には必要な知識。
「なんとなく理解している」
にせず一度ちゃんと見直してみませんか?

【サロン運営法規プロセミナー】
2月13日(月) 福岡市内
2月27日(月) 豊前市

サロン運営法規プロセミナー
{65D608C5-D95F-4317-8342-0FD5D4FD064C}