甲状腺機能亢進症(プランマー病) ~発覚・手術とその後~ -9ページ目

甲状腺機能亢進症(プランマー病) ~発覚・手術とその後~

日本人にはまれな病気、プランマー病について、発覚から手術まで、そして、術後に起きる知っておきたいことなどを書いていこうと思います。

3ヶ月振りの診察に行ってきました。

今回、検査したのは、いつもの血液検査に加え、エコーもやりました。
手術後初めてのエコーです。

診察結果としては、チラーヂン継続となりました。
今、チラーヂン75を飲んでいる状態で平均値内なので、止めることはできないとのことです。
エコーを見ると、半分は綺麗に残ってるから、働き出してもいいはずなのですが、腫瘍があった方が頑張りすぎていたのと、残ってる方が平均より小さいサイズらしいので働きが弱いのかもということでした。

「まぁ、続けるしかしゃーない。次は半年後でいいからね。」と言われました。
TSHが0.300を切ったらお薬を中止するらしいですけど、どうなんでしょ。
なんとなく、今後ずっとチラーヂンと付き合っていかなきゃいけない雰囲気でした。

そう言えば、この前、間違えてチラーヂンを2錠飲んでしまったことがありました。
起きてすぐ飲んでいるのですが、最近は、日常化しすぎて無意識に飲んでいるので、飲んだかどうか分からなくなることがよくあります。
そういう場合は飲まない方がマシらしいのですが、先日は、絶対飲み忘れた自信があって、お昼にもう1錠飲んで、家に帰って確認したら、ピルケースの今日の分がちゃんとなくなっていたのです。

心臓バクバクしたりしないか心配でしたが、気になるほどの症状はなく、寝るとき久々に足が暑くて寝苦しかったくらいなので良かったです。
最近はずっと、足は冷えた状態だったので、足や手が暑いって、懐かしい感覚でした。
でも、今後はこういうことがないよう、気を付けます。