この週末も寒波が来ていますが、去年、私が入院したときも大寒波が来ていて、雪が積もって神戸まで行けなくなったりしないかドキドキしたのを思い出します
そして、何故、こんな寒い時期を手術日に選んでしまったのか、入院前になって後悔した次第です。
手術日を決めたのは秋だったので、1月下旬の寒さを忘れていましたし、むしろ、気候のいい時期に入院なんてしたくはないという気持ちもあって、その時期を選んだ気がします。
でも、よく考えると、寒い時期は雪の心配だけでなく、インフルエンザなどの感染症の心配もありますし、お見舞いに来る人からしても大変ですよね
あと、あれだけガンガン暖房を効かせている入院病棟でも、外気温が昼前でも0度位だったため、やはりパジャマだけだと薄ら寒かったです。
寒波が過ぎた後は、パジャマ1枚で大丈夫でしたが。
こういう経験から、やはり、緊急性がなく、自分で好きな時期を選べる手術の場合は、真夏や真冬は避けたほうが無難だなと、つくづく感じました。
さて、最近の寒さ対策についてですが、極暖ヒートテック上下に加え、貼るカイロ、養命酒で対応中ですが、困ったことに養命酒に身体が慣れてしまい、あまり効果を感じなくなってしまいました
以前までは、飲んだ瞬間に身体がホカホカして、身体が燃えてる~と実感できたのですが、最近は、飲んで数分後には飲んだことすら忘れている感じです。
それと、もうひとつ問題なのが、寒さが増してきたのに比例して、便秘の日が増えてきたことです
朝、冷え込んでいるときなんかは特にそうですね。
全くお腹が動き出す気配がないです。
前までは365日、ずっと快調だったのに。
手術していいことはいろいろあったけど、こればっかりは、手術前の便秘知らずに戻りたいって思います。
でも、今の自分の身体で便秘にならない対策を取っていくしかないので自分なりに頑張っています。
実践している対策は、R-1ヨーグルトにバナナを入れて食べる事ですが、効果ありなのかどうか、目に見えるような変化はないのですが、少なくとも2日以上の便秘はなくなったので、よしとしています
あと、1日くらいの便秘は気にしないっていうのも大事かもしれません。
あまり神経質になっても仕方ないので。
それと、負担にならない20分~30分くらいのウォーキングはできるだけするようにしています。
短時間ですが全くしないよりはマシだと思っていますし、いきなり1時間のウォーキングなどしても、私の場合は続かないのが目に見えているので!
それと最近心配していたのが、年末年始に太るんじゃないかって事です
手術前までは、代謝が普通よりいいので、いっぱい食べても太らなかったり、多少太ったとしても、すぐ体重が戻ったりしていたのですが、手術後は以前のようにはいかないので、ただでさえ太りやすい年末年始、きっと太るに違いないと心配していました。
結果、確かに1キロくらいは太ったかもしれませんが、たぶん、それは正常の範囲内の話だと思いますし、これで、前と同じだけバカ食いしてたら大変なことになっていたと思いますが、ちゃんと食欲も相応に減ってくれているので、まんまるにならずに済みました。
最近は暴食⇒胃薬というルートも改善されたし良かったです!
こんな感じで最近はぼちぼちやっています。