長女のいいところ100 | 毎日が実験。人の気持ちがわかる人になるブログ

毎日が実験。人の気持ちがわかる人になるブログ

人の気持ちがわかるようになりたい人に教えています。
趣味はビールを飲むことと、和服を着ることと、自分の子を観察すること。
聴くチカラ検定の開発担当。

この春休みは静かだけれどいろんなことを受けとめている気がする。
そのうちの一つの話。

長女が無事に高校を卒業した先月
お祝いの言葉として「長女のいいところ100」の言葉をプレゼントした。
これは憧れの奥田さんの真似なんだけどやってみたら
こっちもその間ずっと泣いてしまうようなパワーのある作業だった。

たぶん得意不得意があって
わたしは誰かを観察して細かく描写するのが好きだし得意なんだけど
それでも100個リストアップするのにはそれなりに時間がかかった。

社会性がまだ固めのつぼみのままで
人との交流がものすごく限定されている彼女には
たとえば友達に対してどう、とかのつながりにおける美点がほぼ出せない笑
もうちょっと未来にもう一回やってみたいなあ。

 

 

ーーー

さくらさん

 

高校卒業おめでとう。

よくがんばりました。

今現在もよくがんばっていると思います。

記念にわたしが知っているさくらのいいところ100個(18歳時点)を

言葉にして贈りたいと思います。

勝手に心配な気持ちになることもあるけど

この100個を知っているから

さくらがこれから一生大丈夫なことはわかっています。

このメールがなくなってもわたしがずっと取っておくので

読みたくなったらいつでもまた送ります。

生まれてきてくれてありがとう。

さくらに会えたから今だにおとうにも感謝の気持ちでいっぱいです

 

おかあより

 

 

 

さくらのいいところ100

 

1、美しいものをつくれる

2、動物に優しい

3、言語力がある

4、物事をよく見ようとする

5、母に優しい

6、妹のお弁当をつくってくれる

7、コツコツ努力できる

8、政治に関心を向けられる

9、嫌なことを嫌と言える

10、メイク上手

11、クリエイティブ

12、まじめ

13、ほっそりしてすらりとしている

14、自立している

15、肌がきれい

16、決断した時の行動が早い

17、自分を客観視できる

18、料理の手際がいい

19、理想を高く持てる

20、信頼した相手に誠実

21、没頭できる

22、歌が上手

23、ディズニーを愛する

24、色のバランス感覚がある

25、髪の色がユニーク

26、気合の入ったおしゃれができる

27、物事の背景をよく理解している

28、読解力がある

29、言葉での表現力がおもしろい

30、絵の表現が豊か

31、多様性を大事にする

32、人の自由を尊重する

33、絵師を尊ぶ

34、高みを目指している

35、和服が好き

36、和服が似合う

37、卵焼きが超上手

38、おにぎりが上手

39、シフォンケーキが上手

40、からあげが上手

41、ねことうさぎのツメを切るのが上手

42、睡眠の大事さを知っている

43、運動の大事さを知っている

44、栄養の大事さを知っている

45、自分で自分の気分を上げることができる

46、できないことの割りきりがはやい

47、ストイックさがある

48、リアリスト

49、迎合しない

50、無駄を愛することができる

51、おじい、おばあ、おばの愛を受けとっている

52、いざという時は妹の面倒を見る

53、妹には言いたいことを言う

54、妹のおもしろさを知っている

55、インスピレーションを絵で表現できる

56、写真が上手

57、母に記事とかマンガを送ってくる

58、お金の使い方が思い切ってる

59、おかずが余ったら分けてくれる

60、忘れ物しても落ち込まない

61、マイペース

62、自分にとって大事なことにはこだわる

63、長いものに巻かれない

64、アングラな魅力を理解する

65、人間の闇を受けとめられる

66、平和主義

67、道具を使いこなせる

68、「なぜ?」を考える

69、すぐに調べる

70、仮説を立てるが仮説であることを知っている

71、顔面で語る

72、静かに動ける

73、脳内のイメージをアウトプットにつなげる根気

74、好きなことは何度でもチャレンジする

75、箸遣いがきれい

76、最上至高

77、やや独特だがしっかりした倫理観

78、内省力がある

79、映画とかでだいぶ早いとこで泣いてる

80、X民

81、マンガ民

82、嘘をつかない

83、好みがマニアック

84、人に頼られたらたぶん助ける

85、0から1を生み出せる

86、ほしいものに貪欲

87、誇り高い

88、純粋

89、言葉以外で動物と通じ合える

90、ICTリテラシーがある

91、あまり怒らない

92、ときどき爆笑する

93、チョコレート工場の完成度が高い

94、たぶん人情がある

95、人の失敗を責めない

96、寝顔が赤ちゃんの時と同じ

97、いざという時がんばれる

98、日々の幸せを知っている

99、生き抜く強さがある

100、母と父のもとに生まれてきた

 

次点

たれめ





長女近影