なろうの森に絶賛迷い込み中 | 毎日が実験。人の気持ちがわかる人になるブログ

毎日が実験。人の気持ちがわかる人になるブログ

人の気持ちがわかるようになりたい人に教えています。
趣味はビールを飲むことと、和服を着ることと、自分の子を観察すること。
聴くチカラ検定の開発担当。

ブログ更新もXの更新もせず何に時間を使っているかというと・・・
コレでした。



もともとなろう小説は好きだったんですが
最近だいぶ加速してます。

なろう小説とは、
「小説家になろう」っていうサイトに投稿される作品のこと。
いわゆるライトノベル形式が多く、
誰でも投稿できて連載が持てて、
人気が出たらマンガになったりアニメ化したりするチャンスがあります。

わたしはWEB広告にマンガアプリが出ることが多くて
(ヘビーユーザーだから)
そういうところには続きが気になるように一部が切り抜かれた
マンガが表示されます。

このマンガおもしろそう、と思うとアプリにいって続きを読む。
ですが、無料部分は特に1話が3つとか4つとかにぶつ切りされていて
さらに読もうとするとお金がかかるか時間がかかるようになってます。
毎日コツコツログインして少しずつ読むこともできますが
そうしたとしても最後まで全部無料で読める作品は少ないです。
そりゃそうだ。

そんな時、ちょっとだけお金を出してもっと読む、を選ぶこともありますが
小説家になろうのサイトに原作がある作品の場合は
無料で、自分の好きなペースで全部読めたりするわけですね。

最近では、マンガで出会ってから探すパターンではなく
最初からなろうサイトにいって検索して好きな小説を探して読んでいます。

膨大な作品と細かな検索条件があり
最初はいろんなジャンルやキーワードも鑑みて検索していたのですが
最近は「完結済」のみを条件して、
あとは「総合ポイント高い順」に並べ替えて上から順に
ぱらぱら見る、という探し方になっています。

どうも、ジャンルでもキーワードでもなく、
「文章が好きかどうか」「キャラクターが好きかどうか」「話がおもしろいかどうか」
がわたしにとって一番重要みたいです。
読んでいてつらくなって途中でやめるのは、
語りが好きじゃない、主人公のしゃべりが好きじゃない、
30話くらい読んで展開がつまらない、というのが多いので。

つらくならなければ読み進められます。
おもしろい! 大好き! というお話に出会ってしまうと
わーっとのめりこんでずっと読んでしまい生活が怪しくなってきますが
ほどほどに読める作品というのはなかなか難しいです。

今は紙の本は手に取ることがずいぶん減って、
仕事などで必要な本も拾い読みすればいいほう、
ほぼ積ん読になっているので、
このWEB小説との付き合いはある意味ふしぎです。

また、アニメやドラマ、映画など動画で音が出るものが
以前に比べて少し負担みたいで、
特に「テレビやYoutubeがつけっぱなし」というのにめっきり弱いので
自分のペースでインプットできるWEB小説が楽なのかもしれません。
とてもちょうどよい時間過ごしのアイテムを見つけること自体が
最近の趣味といえそうです。

ちなみに…
先日ドはまりして終わるのが惜しいほど好きだった作品は
こちら。

主人公が大好きすぎて思わず書籍、つまり紙になって売られている本を
買おうかなと思うくらい。
WEB小説の文庫化はモノによってものすごく高いのでまだ指をくわえて
見ているところです。
もうちょっとお小遣いたまったら買いたい。


今読んでいる最中で、ちょうどよく興味を惹かれる話題、
快適な文章、時々ほろりとする展開でしばらく楽しめそうな作品は
こちら。

これもだいぶ前の連載でコミカライズもアニメ化もしているので
タイトルは知ってましたが、
設定と最初の数話より読み進めてからのほうがおもしろいです。
主人公はすごく好きという感じよりは、
邁進すると周りが助けてくれる感じが自分に通じるところがあるかな。
文章は好きです。

 

いつか自分でも書きたい。