ITモラルの先生もやってます | 毎日が実験。人の気持ちがわかる人になるブログ

毎日が実験。人の気持ちがわかる人になるブログ

人の気持ちがわかるようになりたい人に教えています。
趣味はビールを飲むことと、和服を着ることと、自分の子を観察すること。
聴くチカラ検定の開発担当。

去年、小学校PTAの先生と保護者の合同研修をやる委員会で委員長をやったとき、
つてをたどって講師をお願いした会社さんからスカウト(^^)されて、
今年の春からITモラルの出前授業の会社でのお仕事も始めました。

小学校、中学校で先生もしてきた!

授業も楽しいけれど
実態調査の分析の仕事も非常に興味深い。

やっていく中で確信を持ったこと。
リテラシーは使っていく中で向上するものなので無闇に禁止はしない。
むしろ一緒に使いたいし、
子どもが発信力を磨くのを応援したい。

LINEのいじめも、子どもたちが自衛する時代に入ったと感じる。
空気読みすぎて窮屈そう&表面的に争いを避けるだけで本質でかかわってない部分も垣間見えるけど、
そんなのわたしの時代からそうだったもん。
それだけじゃあやだなって思って、
どうやって殻を破るか? どうやって広い世界に出ていくか? それを模索するのが若者の特権だもんね。

この会社さん、
神奈川県を中心に自治体からの委託がどんどん増えて常に人を探しています。
外部インストラクターを養成する仕組みをスタートするそうなので、
ご興味ある方は下記をチェックしてください

講習日程1 9月29日(火)30日(水)いずれも時間は10:00~12:00
講習日程2 10月5日(月)10:00~15:00