激甚な豪雨被害の只中におられる山形・秋田の皆様がご無事

ですよう、お難儀が少なくなりますように、心からお祈りして

おります。

能登半島地震の被災者の皆様、各地の災害被害者の皆様にも

心からお見舞い申し上げます。

政府は一体、何をしているのでしょうか?

テレビや新聞や報道機関も、パリ五輪などで浮かれている時

でしょうか?

国民の生命・生活に危機が押し寄せているというのに、この夏

国会議員の海外旅行が200万、万博の会長は月200万の報酬だ

とのこと…年収200万も得られない国民が多数いるのに、彼らは

どれだけの責任を持ってどれだけの仕事をしているというので

しょう? 国民の税金で禄を食んでいるのに恥ずかしくないの

でしょうか? 人でなしにも程があります。

このままでは、国民は生存の危機に瀕すると恐ろしくて腹立た

しくてなりません。 何とか早く悪政を一掃しないと日本は

破滅するかもしれません。

選挙しか方法が無いのに、東京都知事選では悪が生き残って

しまいました。

どうか、人の心、良心を持った政治家・議員が増えてくれます

ように祈るばかりです。

 

まだバイエル上巻を学び中のレッスン初心者小学生の

教則本以外の自由曲について、のお話です。

 

自由曲は、教則本以外に練習していただいている歌のある曲、

こちらが指定する定番の曲とそれぞれの希望曲です。

〇定番の童謡唱歌…動物や季節やクリスマスなど行事関係

〇校歌

〇何でもOK、本人の好きな曲

※但し、私が絶対音感無く、耳コピは時間がかって

 大変なので、月刊ピアノ掲載楽譜を参照できる曲に

 限られます。

 

毎年7月近辺は、ほぼ全員に<たなばたさま>の歌を練習して

もらいますが、学年があがるにつれて、難易度を増して

出題?します。

〇入門当初のまだ楽譜を読めない時期

 ♪ミュージックベルで伴奏和音(重音)を鳴らしながら歌います。

 ♪ピアノで伴奏和音(重音)を弾きながら歌います

 

〇ピアノに少し慣れた時期

 ①鍵盤楽譜にメロディーを弾く順番の数字で書き、何の歌か

  当ててもらいます。

 ②メロディーは色分けしておき、右手でメロディーを弾き

  左手は色ごとの和音(重音)で伴奏し、両手で演奏します。

 ③ピアノ演奏が完成したら最後に弾き歌いをします。

 

〇もう少し慣れた時期~ある程度弾けるようになったら

 ①五線譜にメロディーとコードネームを書き、伴奏は

  和音になります。

 ②伴奏をアルペジオなどの形で弾きます。

 ③代理和音なとも使い、大人っぽい感じに仕上げます。

 

ちなみに<たなばたさま>は、ヘ長調(ファソラ♭シドレミファ)

使うコード(和音)は

基本形    重音   和音

(ファラド)  →ファ  →ファ

B♭(♭シレファ)ファ♭シ  →レファ♭シ

(ミソ)  →ミソ  →ミソ

 

さて、生徒さんご希望の<自由曲>です。

絶対音感があったりして耳コピ出来るラッキーな人以外は、

楽譜があって、それを読めなければ弾くことは出来ません。

レッスンというのは、楽曲を自力で弾けるようになるための

学びで、弾きたい曲を弾くのは、頑張って楽譜を読んだり

指を動かす訓練を続けた努力へのご褒美のようなもの、と

私は思ってきました。

なんですが、ある時から、やっぱり「おやつ」も必要だよね、

と思うようになりました。

それで、<自由曲>では好きな曲を遠慮なく言ってもらうよう

にして楽譜を作ることを始めました。

習い始めの生徒さんは、当然ながらリズムも音もまだ自力では

読めませんので、楽譜を示し説明や範奏をしながら、音を口立て

して、少しずつ練習してもらいます。 かなり大甘です。

 

現在、バイエル上巻の小学生さん達の選曲ですが…。

♪Miちゃん…可愛くてごめん/アイドル/強風オールバック

 を仕上げて。現在<ダンスホール>挑戦スタート!

 希望曲を聞いたら机にの上に置いている月刊ピアノの

 表紙の曲目をあれこれ見て選んだのがこれで、ええ?と

 驚いたら、お母様の好きな歌ということで…。

 最初の1頁目を渡して、冒頭の左手がベースの形にした

 部分を練習しましたが、両手を合わせる所まで出来て、

 ちょっとびっくりです。

 

♪Maちゃん…あつまれどうぶつの森から2曲/アイドル

 こちらも、お父様の好きだと言う<ドライフラワー>

 かなり長くなり、途中で譜めくりが必要です。

 しかも、ハネ系のリズムでかなり難しいのですが、説明

 して範奏してる間も口ずさんでたりして、意欲満々です。

 「私のリクエストには応えてくれないのに」とこぼして

 おられたお母様も『弾いてるの聞いてたら、これって

 良い曲だったんだ~と思って…』と嬉しそうです。

 

♪6月入会のRちゃん… <Bling-Bang-Bang-Born>

 体験レッスンで弾いてくれたのがお友達に習っったという

 この曲だったのですが、希望曲もこれで…。

 ラップ部分はちょっと…だったのでメロディー的になった

 所だけにしてエンディングまでで、左手はベース音のみに

 特化して楽譜を作りましたが、もうほぼほぼ完成です。

 次にやりたい曲を考えておいてね、と伝えましたが、さて

 何が出るかな?楽しみです。

ということで、レッスンでの自由曲のお話でした。

では、また。