能登半島地震の被災者の皆様、各地の災害被害者の皆様に

心からお見舞い申し上げます。

日本全国で土砂崩れの報道がありますが、梅雨の時期の

異常な連続大量降雨でこの状態…被害の増加も危惧され

ますが、日本にはまだこれから台風もくるのです。

軍事に予算を付ける事には財源を言いませんが、国土強靭化

というならば、自然災害で危険な土地の安全を図ることや、

道路、水道。電気など生活に必要なインフラの整備にこそ

税金を使うのが為政者の仕事ではないのでしょうか?

西日本豪雨災害の時に、酒飲みして大笑いしていた当時の

安倍政権の悪党議員達がそのまま利権を貪り、裏金事件でも

全く罪を問われません。

早く利権議員を一掃して、国民のために仕事をしてくれる

政府をつくらなければ、一般の貧乏な国民に未来はないと

思いますが、一体どうしたらいいのでしょう…。

国民を苦しめ続ける許されざる悪事情報の拡散・共有で

政権交代の動きの一助となる位しか出来ないのが情けないです。

 

先週12日は毎月第2金曜日の歌の会でした。

毎年7月のテーマは、

七夕にちなんで<星の歌> <初夏の歌>

です。

いつものように身体ほぐしから…。

<身体ほぐし>

〇肩首回し ~座ったままでぐーちょきぱー

〇とげとげボール 2個持ちで

 ♪きらきら星を歌いながら

  ①*♪♪♪|**♪♪|***♪|****|

  ②*♪*♪*♪*♪♪♪♪|の繰り返し

〇肩叩き

 ♪きらきら星を歌いながら

  ①4444|88884*|撫で下ろし

  ②4444|88884*|撫で下ろし+腕タッピング

 

<星の歌>

 たなばたさまOb 星めぐりの歌 

 一番星みつけた あいうえおほしさま 遥かな友に(2番)

 星の界(選択)+井上ひさし星あかり)  冬の星座+(小林旭モリーダーリン)

 沖縄のきらきら星  星かげさやかに 

 昴 上を向いて歩こう いつでも夢を 星のフラメンコ 星影のワルツ

 星は何でも知っている 夜空の星 星影の小径 地上の星 

※たなばたさまOb

 大学時代に授業で尊敬する故西崎嘉太郎先生から教えて

 いただいた、易しいオブリガートを付けて即興コーラスが

 出来るもので、簡単なのに、本当に素敵です。

※星めぐりの歌  おなじみ宮沢賢治さんの作品です。

 今回は100円ショップで買った星座早見盤を持参して、

 歌詞にある星座をご覧いただきましたが夏と冬の星座が

 混在しているので、あちこち回して探すのに少々時間が

 かかってしまったのはちょっと失敗でした。

※<星の界>は外国曲に歌詞をつけた唱歌です。

 実は歌詞が何通りもあります。

 おなじみ<星の界>は讃美歌として有名ですが、

 私の探したところでは

  いつくしみ深き・たふときわが友・母君にまさる

 の3種です。

 井上ひさしさんの作詞もあり(戯曲・国語元年)、それが

 とても素敵なので その<星あかり>と讃美歌の中の

 好きな歌詞を各自一つ選んでいただき歌いました。

※<冬の星座>は、元はアメリカのラブソングで、他に

 <夢><他郷の月>という歌詞があります。

 実は、おなじみメロディーの後にもう少し続きがあります。

 小林旭さんが歌った<モリーダーリン>の歌詞の1番と

 その続きの部分をご紹介してラララで歌っていただきました。

※沖縄のきらきら星 

 尊敬する大村典子先生のファミリーコーラス曲集の中の

 1曲です。 母が沖縄旅行に行った際、バスガイドさんの

 歌ってくださった<芭蕉布>を録音してきて、それを

 聴いて沖縄の方のいわゆる島唄風の歌い方に心を奪われ、

 ポルタメントなどを真似する練習をしてきましたので

 それをお伝えして、唱歌風ではなく、島唄風に歌って

 いただいています。

 

今回はここまでで、<初夏の歌><その他の歌>については

次回です。

では、また。