能登半島地震の被災者の皆様、各地の災害被害者の皆様に

心からお見舞い申し上げます。

珠洲市では、ご自身も被災者なのに炊き出し支援をされている

<おいこらさん>という方の元ツィッター(現X)の発信で、

被災者の方々の置かれた悲惨な現状を知ることとなり、悲憤の

想いです。

災害だけでなく、コロナや溶連菌感染症など、生命を脅かす

病気も蔓延増加しているのに、この国の為政者は一体何を

しているのでしょうか?

輪島塗の職人さんを悪辣な中抜き人材派遣のパソナに委ねる

という信じられない暴挙が報道され、沖縄での性犯罪問題には

政府から米国に抗議する様子もなく、パワハラで県の職員を

死なせた兵庫県知事や、学歴詐称や利権がらみの悪事で訴訟を

起こされている現職が都知事の座に居座り、自民党の裏金議員を

不起訴にした悪人女性(夫は森友事件を隠蔽)が検察のトップに

就任したり、税金泥棒の自民党などの好戦政治家達は平和憲法を

破壊しようと画策…。

金持ちや権力を持つ一部の者だけが利権を貪るという酷さ…。

この国は一体どうなってしまうのでしょうか?

恐ろしくて仕方ありません。

 

そんな悪人ばかりではない、と希望の灯を点してくださる人も

存在します。 以前にご紹介しました

寄り添う想いの歌<明日へのマーチ>ありがとう桑田さん

メロディーについて、ここが素晴らしいの③です。

 

前回、1番についてお伝えしましたが、2番から終わりに

ついて、まとめるなんて、とても出来ませんでしたので、

2回の予定がもう一回になりました。 

著作権の事もありますので、全歌詞掲載は差し控えますが、

歌詞の内容が全くわからないと、この曲の凄さをお伝えする

のが困難ですので、最小限、歌詞も記載させていただくこと

に致しました。

 

前回も記しましたが、 いう曲の形は、

クラシックの曲などでは定番の形ですが、いわゆるサビの

後に、初めのメロディーが戻ってくるというのは一般的な

ポピュラー曲ではあまり見受けられません。

私には、この曲では、この事がとても重要に思われます。

は軽快なマーチ、歩みを進めるという「テーマ」のような

ものと思います。

1番では、「希望胸に歩いてた あの夏の頃」と太陽の下で

始まり「野も山も越えて行こう」と終わりました。

2番では、「夕暮れに霞む空」と始まり、時間経過が夜に

なります。

そして

 ミファソラ|~~~ラソ~~ソ|レ~~~~ソソララ|

      ~シソ~~~~シ|ド~レミ~~~

では、夜に想うこと…せめて夢でもいいから、の切ない願い、

もう一度逢えたら あるがままの姿で

と歌われます。

嵐さんの「ふるさと」2番でも

「写真の中の声が ふと恋しくなった」と歌われていて、

自分の母を亡くして、二度と再び逢えない切なさを知り、

この歌詞は本当に切実に感じます。

 

次のです。

ミ|ファ~~ファミ~~ド|レ~~~~~~|の繰り返しの

和音の変化は

 1回目短調の和音「涙の河」

 2回目長調の和音「溢る想い」

という言葉で歌われ、失った大切な人を想う切なさに胸が痛い

2番の歌詞で、この和音の役割を大きく感じます。

それは、それに繋がる、再び帰ってきたマーチのテーマ

2番では「子供らが笑う時 新しい朝がくる」と歌われて、

絶望、失望の中にも差し込む小さな光を表す為の長調の和音と

と感じられます。

そして、1番の冒頭で歌われた

「希望胸に歩いてた あの夏の頃」が同じメロディーで

「希望胸に歩き出す 足音よ フレー!! フレー!!」

と歌われます。 

打ちのめされた人々への応援、祈りであることがわかります。

は繰り返されなければならない必須のメロディーだったと

思いました。

そして、その後に終結部として、のメロディーで

「芽ばえよ かの地に 生命の灯を絶やさず

歌われ、のメロディーで

ミ|ファ~~ファミ~~ドレ|~~~~輝く海

ミ|ファ~~ファミ~~ファソ|~~~~美しい町…

と最後は完結せずに終わります。

※完結する形ですと、たいていは音階の主音ドにいきます。

 例えば、きらきら星は ファファミミレレで終わります。

 ファファミミレレだと終わった感じがしませんよね。

マーチのテーマの繰り返しとこので、過去から現在、

そして未来へと、時の流れ、生命と人の営み、歩みが続くこと、

そして、この歌が作られたその時点は、多くの人々が大切な

人や物を失った時で、暗闇の中で悲痛な想いをしておられる

方達に、でも、きっと「輝く海や美しい町」を取り戻せるよ、

希望を捨てないで、という祈りと励まし、寄り添いの想いを

表す為に、続いていく、という完結しない終わり方になっている

のだろうと思いました。

この曲の形、実際には

+コーダ(終結部)C です。

以上、<明日へのマーチ>の私の思う感動ポイントでした。

この歌を作ってくださった桑田さんに感謝です。

 

公式ミュージックビデオ フルバージョンです。

是非、ご覧になってください。

桑田佳祐 – 明日へのマーチ(Full ver.) - YouTube

 

では、また。