能登半島地震の被災者の皆様、各地の被災者の皆様に
心からお見舞い申し上げます。
全国でまた豪雨での被害が報道されていますが、酷暑に
加えての災害、本当に過酷な状況で苦しまれている方が
多くおられ、それに対して政府対応が余りにおざなりで
本当にいたたまれない思いです。
裏金議員に配られる大金を国民の救済に回せないものか、
税金の使い方が間違っていて憤りしかありません。
都民ではないので投票出来ませんでしたが、東京都知事選の
結果報道での落胆が大きく、新たに明るい話題をお伝えする
元気がなくなっていました。
利権まみれで弱者を助けない嘘つきな現職や、他者を攻撃して
やりこめて自分の優位をひけらかす悪人が、組織票などで
高い得票を得て、弱者に寄り添い真っ当な政治への転換を
目指した女性が落選した後にまだ悪意のある攻撃を受けて
いる現状…。本当に悲しいことです。
弱者や庶民の味方の方が東京都知事になっていれば、この国
の利権政治が糺され、生活に困窮している多くの一般国民が
救われ守られる日本に近づくことが出来たのに…。
このブログは、自身の教室の生徒さんの保護者の方々や
歌の会の会員の皆さんや、私の周囲の関係者に、普段の
生活時間では時間がないけれど、お伝えしたい事を発信
しようと始めました。
気がつきましたら、私の関係者でない方もご覧くださって、
お伝えしたい善いことに共感いただいているようで、本当に
ありがとうございます。
先週、2月に投稿したものにコメントをいただきました。
寄り添う想いの歌<明日へのマーチ>ありがとう桑田さん
についてでした。
その方は、実際に宮城県でのライブに参加されて、大変に
感動されて、癒されたとのこと。
「音楽の力」をあらためて思いました。
そのブログを読み返しまして、そうだった、あの時は
悲しい想いをされた方々に寄り添う想いに溢れた歌詞の
事をお伝えして、そのメロディーについても、後日また
お伝えします、と予告していたのにすっかり忘れていた
のに気がつきました。
ということで、<明日へのマーチ>のメロディーについて、
私が感動したことを2回に分けてお伝えいたします。
<作曲ごっこの遊び方>や<バイエル教則本>について
でもお伝えしましたが、とにかく、作曲のお手本として
最高だなと思いました。
但し、桑田さんはそんな計算的な事なんて何も考えず
伝えたい言葉や内容を想って作曲されたと思いますので
その点はあしからずご容赦くださいますよう…。
例によりまして楽譜は使わず、しかも、私は絶対音感を
持っていませんので、ハ長調(ドレミファソラシド)での
表記で、リズムは大体こんな感じ、というゆる~いもの
ですので、その点もご容赦ください。
今回は、全体の音の流れ。曲の形について、です。
まず、曲の形ですが、最初と最後が同じメロディーで、
間に2種類のメロディーが出てきます。
A―B―C―A サンドイッチの様な形です。
<作曲ごっこ>にも記しましたが、音は順番な動きが
馴染みがいいの例があちこちに見られます。
ソ|ド~レ~ミド~~ラ|レ~ミ~ファラ~~
ソ|シ~シ~ラソ~~レ|ド~ド~レミ~~
ソ|ド~レ~ミド~~ラ|レ~ミ~ファラ~~
ソ|シ~シ~ラソ~レ~|ド~~~~~
ミファソラ|~~ラソ~~ソ|レ~~~~ソソララ|
~シソ~~~シ|ド~レミ~~~
ミファソラ|~~ラソ~~ソ|レ~~~~ソソララ|
~シソ~~~シ|ド~レミ~~~~~
ミ|ファ~~ファミ~~ドレ|~~~~~~
ミ|ファ~~ファミ~~ドレ|~~~~~~
ソ|ド~レ~ミド~~ラ|レ~ミ~ファラ~~
ソ|シ~シ~ラソ~~レ|ド~ド~レミ~~
ソ|ド~レ~ミド~~ラ|レ~ミ~ファラ~~
ソ|シ~シ~ラソ~レ~|ド~~~~~
※1番2番の後に以下のコーダ(終結部)があります。
ミ~ファ~ソ~
|ラ~~ラソ~~ソ|レ~~~~ソソララ|
~シソ~~~シ|ド~レミ~~~~~
ミファソラ|~~ラソ~~ソ|レ~~~~ソソララ|
~シソ~~~シ|ド~レミ~~~~~
ミ|ファ~~ファミ~~ドレ|~~~~~~
ミ|ファ~~ファミ~~ファソ|~~~~~~
※終わりは、完結していません。
大体、このような音の流れ、形です。
次回は、それぞれの部分の内容について、お伝えしたいと
思います。
では、また。