能登半島地震の被災者の皆様、各地の被災者の皆様に

心からお見舞い申し上げます。

全国でまた豪雨での被害が報道されていますが、酷暑に

加えての災害、本当に過酷な状況で苦しまれている方が

多くおられ、それに対して政府対応が余りにおざなりで

本当にいたたまれない思いです。

裏金議員に配られる大金を国民の救済に回せないものか、

税金の使い方が間違っていて憤りしかありません。

 

都民ではないので投票出来ませんでしたが、東京都知事選の

結果報道での落胆が大きく、新たに明るい話題をお伝えする

元気がなくなっていました。

利権まみれで弱者を助けない嘘つきな現職や、他者を攻撃して

やりこめて自分の優位をひけらかす悪人が、組織票などで

高い得票を得て、弱者に寄り添い真っ当な政治への転換を

目指した女性が落選した後にまだ悪意のある攻撃を受けて

いる現状…。本当に悲しいことです。

弱者や庶民の味方の方が東京都知事になっていれば、この国

の利権政治が糺され、生活に困窮している多くの一般国民が

救われ守られる日本に近づくことが出来たのに…。

 

このブログは、自身の教室の生徒さんの保護者の方々や

歌の会の会員の皆さんや、私の周囲の関係者に、普段の

生活時間では時間がないけれど、お伝えしたい事を発信

しようと始めました。

気がつきましたら、私の関係者でない方もご覧くださって、

お伝えしたい善いことに共感いただいているようで、本当に

ありがとうございます。

先週、2月に投稿したものにコメントをいただきました。

寄り添う想いの歌<明日へのマーチ>ありがとう桑田さん

についてでした。

その方は、実際に宮城県でのライブに参加されて、大変に

感動されて、癒されたとのこと。

「音楽の力」をあらためて思いました。

そのブログを読み返しまして、そうだった、あの時は

悲しい想いをされた方々に寄り添う想いに溢れた歌詞の

事をお伝えして、そのメロディーについても、後日また

お伝えします、と予告していたのにすっかり忘れていた

のに気がつきました。

 

ということで、<明日へのマーチ>のメロディーについて、

私が感動したことを2回に分けてお伝えいたします。

<作曲ごっこの遊び方>や<バイエル教則本>について

でもお伝えしましたが、とにかく、作曲のお手本として

最高だなと思いました。

但し、桑田さんはそんな計算的な事なんて何も考えず

伝えたい言葉や内容を想って作曲されたと思いますので

その点はあしからずご容赦くださいますよう…。

例によりまして楽譜は使わず、しかも、私は絶対音感を

持っていませんので、ハ長調(ドレミファソラシド)での

表記で、リズムは大体こんな感じ、というゆる~いもの

ですので、その点もご容赦ください。

 

今回は、全体の音の流れ。曲の形について、です。

まず、曲の形ですが、最初と最後が同じメロディーで、

間に2種類のメロディーが出てきます。

 サンドイッチの様な形です。

<作曲ごっこ>にも記しましたが、音は順番な動きが

馴染みがいいの例があちこちに見られます。

   ソ|ド~レ~ミド~~ラ|レ~ミ~ファラ~~

   ソ|シ~シ~ラソ~~レ|ド~ド~レミ~~

   ソ|ド~レ~ミド~~ラ|レ~ミ~ファラ~~

   ソ|シ~シ~ラソ~レ~|ド~~~~~

ミファソラ|~~ラソ~~ソ|レ~~~~ソソララ|

     ~シソ~~~シ|ド~レミ~~~

ミファソラ|~~ラソ~~ソ|レ~~~~ソソララ|

     ~シソ~~~シ|ド~レミ~~~~~

   ミ|ファ~~ファミ~~ドレ|~~~~~~

   ミ|ファ~~ファミ~~ドレ|~~~~~~

   ソ|ド~レ~ミド~~ラ|レ~ミ~ファラ~~

   ソ|シ~シ~ラソ~~レ|ド~ド~レミ~~

   ソ|ド~レ~ミド~~ラ|レ~ミ~ファラ~~

   ソ|シ~シ~ラソ~レ~|ド~~~~~  

※1番2番の後に以下のコーダ(終結部)があります。

ミ~ファ~ソ~

    |ラ~~ラソ~~ソ|レ~~~~ソソララ|

     ~シソ~~~シ|ド~レミ~~~~~

ミファソラ|~~ラソ~~ソ|レ~~~~ソソララ|

     ~シソ~~~シ|ド~レミ~~~~~

   ミ|ファ~~ファミ~~ドレ|~~~~~~

   ミ|ファ~~ファミ~~ファソ|~~~~~~

※終わりは、完結していません。

 

大体、このような音の流れ、形です。

次回は、それぞれの部分の内容について、お伝えしたいと

思います。

では、また。