能登半島地震の被災者の皆様、各地の災害被害者の皆様に

心からお見舞い申し上げます。

豪雨被害の地域の皆様はご無事でしょうか。

ようやく捜索の始まった能登の行方不明の方々が早く

ご家族のもとに帰れますように…。

各地の過去の災害復旧復興もまだまだのようです。

税金で収入を得ている議員官僚の方々は、利権や地位

を維持する事だけを考えずに、国民の事を考えて

行動してほしいと強く願います。

 

今日は最終火曜日の歌の会でした。

悲しいことがありました。

雪深い土地で会員はシルバーな方々なので、1~2月の

冬季間はお休みで3月再開だったのですが、ずっと欠席の

方がおいでで、気になったので帰宅後に電話をしてみました。

おひとり暮らしの筈が、若い女性の声が対応され、なんと

『母は亡くなりました』と…。 

電話に出られたお嬢さんは、かつて私の教室でピアノを

習ってくださって現在は県外に住んでおられます。

膵臓で闘病されていたとのこと…深いお付き合いでは

なかったので、知らぬこととはいえ、そんなことに

なっておられたとは…本当にショックです。

ご冥福をお祈りするしかありません。

母を亡くした時、そしてその後8年経っても、ふとした時に

その存在がこの世に無いことが悲しくて辛くてたまりません。

多くの方々が、災害、事故、事件、病気などにより亡くされた

再びあいまみえることの出来ない大切な人を想い、悲嘆の日々

を送られていることと思いますが、どうか、お心が癒されます

ように、お祈りいたします。

 

今日のプログラムは、6月の定番テーマの曲目でした。

♪雨

♪ジューンブライド

♪父の日

♪時の記念日

<身体ほぐし>

 肩首回し~壁押し

 魚沼元気deほぐSING 夏 (座ったままで)

<とげとげボール> かたつむり 2個持ちで

 ①ステップ+鳴らし     ♪*♪*♪***

 ②反対で 鳴らし+ステップ *♪*♪*♪♪♪

<肩叩き> かたつむり

 448888×2回+撫で下ろし2回

 448888×2回+撫で下ろし2回

 448888×2回+叩き下ろし2回

<手遊び> でんでらりゅうば

<絵描き歌> すずめ とりこっこ つるさん

 

<雨>

 雨降りお月さん+雲の陰  雨 あめふり あめふりくまのこ

 雨傘唐傘 てるてる坊主 でんでらりゅうば かたつむり

 雨の中の二人 恋のしずく 雨(三善英史)  別れても好きな人

 雨がやんだら 雨の御堂筋 柳ヶ瀬ブルース 長崎は今日も雨だった 

<ジューンブライド>

 花嫁人形 てんとう虫のサンバ 花嫁 世界は二人のために

 瀬戸の花嫁

<父の日> 雨傘唐傘(父さんを迎えにいく歌でもあります)

<時の記念日> 大きな古時計 

<その他>

 赤い靴  浜千鳥 とりのうた

 ウナセラディ東京 岬めぐり ブルーライトヨコハマ 

 

<たなばた>のオブリガート付きを練習しようと思って

いたのですが、全ての曲を全歌詞で歌ったので、時間が

足りず歌えませんでした。

長年やっているのに、時間配分がうまくいきません。

ゆるゆるした会なので、ご勘弁いただくということで…。

では、また。