能登半島地震の被災者の皆様、各地の災害被害者の皆様に

心からお見舞い申し上げます。

台風接近による警報級の大雨予報に、皆様がどれほどの

ご心痛、お難儀の中においでか、胸が痛みます。

恐れていたように、仮設住宅での孤独死の報がありました。

その様な更なる悲劇を防ぎ、国民を守るのが仕事の筈なのに

政府や行政の冷血な人でなしの対応に憤りを感じます。

これ以上の被害が起きませんように祈るしかない非力が

悲しいです。

 

いつも通りの普通の日常生活が送れるということでけで、

どんなに有難いことか…感謝ですね。

 

今日は、毎月最終火曜日の歌の会でした。

5月のプログラム、テーマは

こどもの日 母の日 愛鳥週間 新緑と花 その他

でした。

5月といっても月末ですので、端午の節句関係の<こいのぼり>

などは先月末に歌いました。

 

身体ほぐし&脳トレ・筋トレ

<肩首回し>

恒例の<あんたかがどこさ>ですが、今日は

 ①座ったまま手叩き~「さ」でもも上げ膝叩き

 ②座ったまま 両手にスカーフを持ち「さ」でポーズ

<とげとげボール>

 おつかいありさんを歌いながらステップ+*♪*♪*♪♪♪

<肩叩き>

 ①どじょっこふなっこを歌いながら448888+撫で下ろし

 ②ぞうさんを歌いながら 4884+撫で下ろし

<ぐーちょきぱー>

<手遊び>  みかんの花咲く丘

 

<こどもの日>

 仲よし小道  やぎさんゆうびん あわて床屋

<母の日>

 みかんの花咲く丘 ぞうさん

 ゆりかごのうた ねむの木の子守歌 ないしょ話 

<愛鳥週間>

 かなりや とりのうた

<新緑と花>

 花づくし バラが咲いた エーデルワイス

 野ばら(シューベルト)/野ばら(ウェルナー 

 夏は来ぬ 牧場の朝 おお牧場は緑 青葉城恋唄

 おおブレネリ カチューシャ

<その他>

 あの丘越えて リンゴ追分 港町十三番地

 鈴懸の径 千の風になって

 

今回は歌詞の長い曲が多かったり、脳トレ筋トレを多目に

やってしまったりで、予定していた鳥関係の歌を歌う時間が

なくなってしまいました。

時間配分ミスですので、今後の課題です。

 

前回の<おまけクイズ 第10回>の答え

サッポロ一番みそラーメン でした。

白い鍵盤だけで弾くと

ミファソラシドレミファソ の音の列で

サッポロい~ち~ ばんミソラ~~~ メン~~~~~~

ミミレ~レ~ミソラ~~ソラ~~~~~~~||

となります。

 

では、また。