能登半島地震の被災者の皆様、各地の災害被害者の皆様に
心からお見舞い申し上げます。
報道は復興出来た運のいいケースの紹介が増えているのに、
SNSでは支援の打ち切りや解決しない生活の苦難の訴えがあり、
だというのに、国政は棄民自民党の裏金問題は反省の色もなく、
税金からの強盗行為をやめようともせず、悪法を次々に成立させ、
自民党に利益をもたらさない一般国民を苦しめることばかり。
<共同親権>でどれほど多くの弱者が地獄に落とされる様な目に
遭わされるのか…署名運動やツイデモに参加することしか出来ず、
無力さにうなだれるばかりです。
私の教室では、教則本の他に<歌もの>の曲なども練習して
もらっています。
弾き歌いもピアノを楽しむ一つですので、入門時にも、
「うちは歌って弾けるピアノ弾きを目指してます」
とお伝えしたりしています。
教則本以外の曲としては、
♪季節に合わせた昔ながらの童謡唱歌
必ず弾き歌いをしてもらいます。
年齢があがると伴奏をレベルアップしたりします。
♪各自の希望する好きな歌
月刊ピアノに出ている曲などが多いですが、楽譜を
買ってもらい「これがやりたい」と持ってきてくれる
生徒さんもいます。
♪ピアノ曲以外のクラシック曲
♪スタンダードなポピュラーや映画音楽
などです。
市販の楽譜を使うこともありますが、譜読みが困難だったり、
初級者向けの丁度いいような楽譜があまりありませんので、
♯や♭の付いていない調(音階)に移したり、簡単な和音伴奏に
かえたりして、弾き易く楽譜を作ることが多いです。
以前は、希望曲はアイドルの曲などが多かったのですが、
最近は小学生でもネットで人気の曲やゲームの曲の希望が
多くなりました。
中学生以上は、コード(和音)もある程度覚えてもらって
いますので、月刊ピアノに掲載のある曲は、楽譜の伴奏を
少し弾き易くアレンジした伴奏型を示したりして、練習して
もらいます。
それ以外は、耳コピして作ってあげなければならないので、
絶対音感の無い私には苦行です、とほほです。
習い始めの小学生には、伴奏も重音(2個の音だけ)にしたり、
ベースの音だけを入れたりして楽譜を作ります。
ちなみに、今春、小学生は<アイドル><強風オールバック>
楽譜を買ってもらった生徒さんは<あつまれどうぶつの森>
の曲を少しずつやっています。
さて、これらの曲をやるのは、大変に効果があります。
なぜならば、聞いてるだけやマネして歌ったりしてるだけなら
ラクチンなのですが、実は、音数の多さやリズムなどが、
教則本のレベルよりも遥かに難しいのです。
生徒の皆さん、練習を始めてから、覚えるのが想定外に大変で
ちっとも弾けなくて『あれれ?』となります。
知っている曲好きな曲だからこそチャレンジしてくれますが、
これが教則本=お勉強の曲だったら、絶対に『無理』です。
歌ったり聞いたりするのは簡単だけど、こんな難しいのを
やってるんだから凄いよね、とアーチストの非凡さを称賛し、
生徒さんの頑張りをほめて…。
難しい曲を頑張って弾くことで成長出来ますので、どんどん
チャレンジしてほしいと思います。
では、また。