能登半島地震の被災者の皆様、国内各地の災害被災者の皆様に

心からお見舞い申し上げます。

このところ、被災地の情報についての報道が全くといっていいほど、

放送されなくなりました。

ネットのSNSでは、映像画像含めて、まだまだ多くの皆様の

お難儀の状況が伝えられているのに、国会で何度も何度も繰り返して

国の支援を訴えてくれるのは、山本太郎議員ばかりのようです。

ガザでのイスラエルによる虐殺についても知らん顔、国会で次々に

可決される一般国民を苦しめ、米国の下僕となり一部の大企業や

政治家の利益だけを優先する悪法を、一体どうしたらストップさせる

ことが出来るのか…暗澹たる思いです。

 

今日は金曜日の歌の会でした。

のどかに楽しく歌を歌ったり出来る日常の幸せに感謝です。

 

<身体ほぐし>

◎肩首回し

◎とげとげボール

 ♪どじょっこふなっこを歌いながら拍をステップ

 ①*♪*♪*♪*♪ *♪*♪*♪♪♪

◎肩叩き ♪どじょっこふなっこを歌いながら

 4444|88884*|×2回+撫で下ろし×2回

 

曲目のテーマは

♪八十八夜

♪端午の節句・こどもの日

♪春・新緑

♪母の日・子守歌

♪愛鳥週間

 

<八十八夜>

茶摘み=手遊びも  ずいずいずっころばし

茶々壺茶壷=手遊びも 

※みかんの花咲く丘の手遊びも次回の予告で試演した所、

 皆様が張り切って挑戦して下さいましたが、こちらは

 かなり難易度が高いので、今後継続していきます。

 

<端午の節句 こどもの日>

背比べ

こいのぼり3種 ※屋根より高い~甍の波と~お日様昇る

サッちゃん とんとんともだち△

赤い帽子白い帽子△ 靴が鳴る 鞠と殿様△

青い目の人形 赤い靴 人形 キューピーさん

 

<春・新緑>

若葉 緑のそよ風△

おはながわらった すずらん△ バラが咲いた

荒れ野のばら(ウェルナー) △ 野中のばら(シューベルト) △

 

<母の日>

おかあさん お母さん やさしいおかあさま この道

肩叩き ないしょ話

ねむの木の子守歌 揺籠の歌 アイルランドの子守歌

にっぽん昔話△ 

おねむりよ(遠藤憲一さん出演の睡眠サプリのCM曲で

 原曲はマザーグースの歌です)

江戸子守歌=短調と長調で

 

<愛鳥週間>

かわいいかくれんぼ△ ことりのうた かなりや

赤い鳥小鳥 かもめの水兵さん△ 暗路(ほととぎす)

 

<その他>

糸 蘇州夜曲 若草の髪飾り

 

今回のプログラムは長い歌詞の歌も多く、△の歌は

歌詞の音読後、1番だけを歌っていただきました。

長い歌詞の歌、元歌が外国の曲で歌詞が複数ある歌など

まとめて歌うプログラムも実施してみたいと思います。

では、また。