能登半島地震の被災者の皆様及び各地で災害の苦難に

遭われている全ての皆様に心からお見舞い申し上げます。

国会が開かれていない期間、いよいよ震災復興に各地を

駆け回るかと思いきや、国政のトップと取り巻き議員達は、

血税12億円以上を使いGWに無用の海外旅行三昧という

報道を目にして、頭がくらくらしそうです。

一体、彼らには人の心が無いのでしょうか?

何の為の国政か? 早く悪魔の様な政権が消え去って

くれますようにと祈るばかりです。

 

今日は毎月最終火曜日の歌の会でした。

体験の方が1名、おいでくださいました。

 

<身体ほぐし>

 椅子に座ったまま、肩首回し

<とげとげボール>

①さくら を歌いながら拍をステップし

 *♪*♪| ~ 伸ばす小節は*♪♪♪|

②どじょっこふなっこ を歌いながら

 拍のステップを1つずつ増やして

  ♪***|♪♪**|♪♪♪*|♪♪♪♪|

<肩叩き>

 どじょっこふなっこを歌いながら

 証城寺の狸囃子のぽんぽこぽんのぽんぽんぽん

 のリズムで叩き2回+2回撫で下ろし

<絵描き歌>

 うめももさくら とりこっこー いっちゃもっちゃ

 

歌のテーマは もう月末ですので5月端午の節句の先取りで

八十八夜 こいのぼり・こども  花 その他

茶摘み(手遊びも)  背比べ

こいのぼり3作品(甍の波~屋根より高い~お日様昇る)

おはながわらった 靴が鳴る おつかいありさん  

トマト かかし 汽車ポッポ 

星かげさやかに =遠い町&燃えろよ燃えろ の歌詞も

朧月夜 霞か雲か 花かげ  

さくら=ベルで和音伴奏+スカーフ

花(原曲を3度下げて)  宵待草 くちなしの花

東京の花売り娘 ひばりの花売娘 アンコ椿は恋の花 

さくら貝の歌(さくら繋がりで)  蒲田行進曲

ふるさと  いいもんだなあ故郷は

丘を越えて 若者たち 若い力 魚沼元気(春)

東京ブギウギ 亜麻色の髪の乙女 バラ色の雲

 

1番だけの歌った曲もありましたが、なんと、身体ほぐしの

どじょっこふなっこも入れると36曲も歌いました~。

皆様、お疲れさまでした。

次回は、脳トレで<絵しりとり>をやります。

ですので、お絵かきの練習をしておいてくださいね、

のお願いをしました。

どんな画伯が誕生するか、楽しみです。

では、また。