能登半島地震の被災者の皆様にお見舞い申し上げます。

天皇皇后両陛下のお見舞いがあると、現地の道路などが

その為に急に整備されるようだという噂?をネットで

目にしましたが、とにかく、生物の生命線である水道や

道路の整備、食料や入浴の支援といった国民を守る為に

当たり前の事を迅速に国がやるべきなのに、一体何を

しているのでしょうか?

建設着や何やでまだどれだけ支出が増えるかもわからない

莫大な税金の無駄遣いでしかない万博も、中止するには

今日で保証金300何十億の保証金で済む事がおしまいで、

今後は800億以上とのこと。

国会では、離婚で地獄から逃げようとする弱者の女性や

その子供達を死の恐怖に陥れる恐れもある悪法共同親権を

強引に可決させようという非道が行われています。

反対署名運動など出来る限りの抵抗に加わったりしますが、

いまの日本の政治は、本当に悲しく悔しい事ばかりです。

 

今日は毎月第2金曜日の歌の会でした。

今回のテーマは 

一年中   テレビの歌 その他

<身体ほぐし&脳トレ>

◎肩首回し

◎とげとげボール 2個ずつ持ちステップとボール慣らし

 ♪どじょっこふなっこを歌いながら

  1***|12**|123*|1234||

◎スカーフ  ♪さくらを歌いながらスカーフ

◎ミュージックベル ♪さくら Am/Dm/Eで伴奏

<歌>

◎一年中

 四季の歌  四季の雨※ どじょっこふなっこ

 十二の誕生日に(ご自分の誕生月の前後で3か月分)

 いいもんだな故郷は

◎春

 朧月夜 早春賦 かすみか雲か 

◎花

 花 花の街 花のまわりで 花かげ 

 赤い花白い花 エーデルワイス※英語も 

 すみれの花咲く頃 すみれ色の涙 

 東京の花売娘  ひばりの花売娘

 アンコ椿は恋の花 人生いろいろ

 忘れな草をあなたに 

 花づくし(宮崎県のわらべうたで大量の花の名前が

 歌われている素敵な歌です)

◎テレビ

 ヤン坊マー坊天気予報(キャラクターリニューアル)

 笑点のテーマ(レギュラーメンバー交替)

 サザエさん サザエさん一家

 鉄腕アトム 月光仮面の歌

◎その他

 今日の日はさようなら 翼をください

 この広い野原いっぱい ドナドナ

 とりのうた(鳥の鳴き声を歌ったわらべうた) 

 あなたにとって  魚沼元気

30曲ほど、歌いましたが、今回初めて用意した<四季の雨>は

皆様がご存知なく、これから覚えていただく課題曲に

させていただきました。

では、また。