能登半島地震の被災者の皆様にお見舞い申し上げます。
台湾でも甚大な被害の地震が発生し、心配ですが、
かの地では行政の長の方の迅速な対応がネットで報道
されており、必要な支援もなされるであろうことが
救いです…。
支援や復興には多額の予算が必要です。
建設費やその他で経費が膨らみ続ける万博、メタンガスの
爆発事件がありましたし、今月12日までに中止すれば
違約金は350億円、それを過ぎると840億円以上との
ことです。
政府はなぜ、「いのちの輝く」というテーマに反し非道にも
パレスチナで残虐な殺戮破壊をしているイスラエルの参加を
認めるような万博をやめて、建設関連の人材や機材を
能登に向けようと考えてくれないのでしょうか。
音楽のお仕事 伴奏シリーズです。
ピアノを演奏する時って、普通は椅子に座りますよね。
(立って歌いながら、とか特別なシチュエーションとかも
あると思いますが)
音楽のお仕事=伴奏で、過去に経験した椅子にまつわる
2回の恐怖体験をお伝えし、皆さんがこんなイタイ目に
遭わないよう、転ばぬ先の杖、教訓として、お伝えさせて
いただきます。
<その1>椅子地獄と声楽家あるある?
若かりし頃、高校時代の音楽部卒業した数人で小さな
合唱グループを作って活動していました。
地域には音大受験希望者の声楽指導を一手に引き受けて
おられる声楽家の先生がおいでで、私達もご指導を
受けていました。
そのつながりで、その先生が地元中学校で文化祭時期に
演奏を依頼された折、私が伴奏を承ることになりました。
4~5曲位だったと思いますが、伴奏合わせの練習時、
その先生、ピアノ教室もやっておいでなのに、歌うとなると
歌唱に集中されるからか、楽譜全体にご注意が及ばないようで、
間奏を覚えておいて下さらないことが判明しました。
どういうことかと申しますと、間奏の途中で歌い出したり
なさるのです…。
実は、この現象は初めてではなくて、学生時代に同級生の
声楽の伴奏をした時にも経験したことがありましたので、
私の中では、声楽家あるある、となっています。
本番でも、もし変な所で歌い出されても対応出来るように
ドキドキしながら伴奏しましたが、案の定フライングを
されました。
これはいいんです、そう覚悟して神経とがらせていれば
対応出来ますから。
ですが、地獄、最悪のピンチは他の事でした。
演奏は、本番まで音楽室で待機して、出番になったら
体育館のステージに…という形でした。
紹介され、ステージに出ていき、椅子を…???
レバーで高さの換えられるおなじみのピアノ椅子なんですが、
え????一番下に設定されていたので、上に上げようと
したのですが、レバーが全く動かないのです…。
うそ…いっくら力を入れてもてこでも動きません。
もうスタンバイしているので、演奏を始めなければならず
仕方ありません、弾き始めました。
曲目ですが、普通の歌ならまだしもだったのですが…。
シューベルトの<魔王>があったのです。
皆さんご存知のようにオクターヴの連打に左手三連符の
音階フレーズが入り、かなり疲れる曲です。
連打をするのは、腕の力や筋力でドバドバ弾くのでなく、
実際は脱力して腕の重さも使います。
音大時代の恩師からは、椅子の高さの調整も大切である、
桐朋学園(日本の私立音大最高峰)受験では、椅子が
その人の体格やその曲・作曲家に相応しい高さでないと、
もう点数すらつけてもらえない位だと教わりました。
ご想像ください。 私、身長は150㎝ちょっとです。
ピアノの椅子が一番下の段ですと、座っても鍵盤から
ぶら下がる状態にしかなりません。
全て腕の力だけで弾くしかないのです。
どうやって弾けと???
ほんと、死ぬかと思いました。
ピアノ自体も、学校の体育館のものですから、長年使い古され
黄ばんで調整も悪く鍵盤の戻りが悪かったりしていました。
大好きな<魔王>の伴奏でしたので、良い感じで弾けるように
頑張って練習したのに、不本意な演奏になってしまいました。
事前に現場でリハーサルが出来なかったということが一番の
敗因とは思いますが、それを用意して下さらなかったこと
そして何より椅子の不具合を伝えて下さらなかった不誠実さ
に失望しました。
ピアノは、自分の楽器を持ち運べず、その場所に用意された
ものを弾くしかありません。
演奏前に、ピアノと椅子の状態を知ることが出来るように
必ず事前に主催者にご請求なさって下さい。
どうぞ、皆さん、くれぐれもお気を付け下さいませ。
では。次回はもう1回の地獄体験です。