能登半島地震の被災者の皆様にお見舞い申し上げます。

学童学生の皆さんは春休みなのに、お家で暮らせる方も

避難場所においでのの方も、それぞれにお難儀が続いて

いるようで、本当にご同情に堪えません。

国会で実態を伝えて政府に対応を求めてくださる方は少ないようで、

山本太郎議員のトイレと水道の問題についての質疑を聞いていても、

また、SNSでご自身も被害に遭われているのに何らかの支援活動を

されている方や、実際に支援活動を行われている方々の発しておられる

悲鳴のような訴えを知るにつけ、悲しい想いです。

政権の方々は、万博や武器の爆買いには勝手に決めて平気でたれ流す

税金を、どうして国民の為に使おうと思えないのでしょうか?

権力から遠い一般市民に出来ることはなにがあるのでしょうか…。

 

今日は毎月第4火曜の歌の会でした。

この会は、毎年冬期間1~2月は休止となっていますので、

昨年の12月からお久しぶり、ご無沙汰しました、の回でした。

お釈迦様の団子を袋に入れたお守りを作ってきてくださった方、

お得意の沢庵(普通のと燻大根)を差し入れてくださった方が

ありました。

私からは、バレンタインのチョコっとチョコレートを

お渡ししました。

 

<身体ほぐし> 肩首回し~足首上げ下げ

<とげとげボール+スカーフ>

 ♪春がきた を歌いながらステップして

 「き」でボール鳴らし+「た」でスカーフ投げ取り

  右手左手を交換してもう1回

<肩たたき&肩手置き>

 ♪どじょっこふなっこ を歌いながら

  片片片片両両×4回+撫で下ろし2回+片片片片両両

 ♪春がきた を歌いながら

  888844×2回+ゆっくり撫で下ろし

<絵描き歌> うめももさくら

 

歌った歌のテーマは、冬期間の歌から…

節分バレンタイン桃の節句卒業入学早春震災復興 

<節分~鬼>

 豆まき+鬼のパンツ+フニクリフニクラ+一寸法師+桃太郎

<冬> スキー

<バレンタイン>

 明治チョコレート+明治チェルシー(販売終了とのことで)

<桃の節句>

 うれしいひなまつり+ひなまつり

<卒業>

 蛍の光+仰げば尊し おもいでのアルバム+一年生になったら

<早春>

 うぐいす+春よこい+どこかで春が+春がきた+春の小川

 北国の春+青い山脈

<震災復興>

 花は咲く+ふるさとは今もかわらず

 しあわせ運べるように+釜石小学校校歌+明日へのマーチ 

<その他>

 八代亜紀さん追悼…舟歌

 あななたにとって (由紀さおりさんの)

   ふるさと(うさぎ追いし)

今回は新曲<あなたにとって>を入れたりしましたので、時間の読みが

失敗で、予定していたけれど歌えない曲もありました。

シクラメンのかほり なごり雪 ふるさと(嵐) など…。

またの機会に歌っていただきたいと思います。

では、また。