こんにちは。

 

私の音楽経験、いよいよ、音楽の専門的な学びの場に

やって来ました。

 

四年制大学に行きたかったので、短大というのは

正直いって不本意でした。

でも、入学してすぐに、その考えは変わりました。

大学の先生方が、素敵な方ばっかりだったのです。

 

音大の授業は、普通の大学の様に一般教養の科目も

ありますが、音楽の専門的な内容の科目が盛沢山で、

個人レッスンと講義の二種類に分かれます。

 

<個人レッスン> 

主科の専攻する楽器などの他に、副科のレッスンがあり、

副科のレッスンとして、全員にピアノと声楽のレッスン

があります。

主科は40分、副科は20分でした。

個人レッスンは、それぞれ担当教官の門下生、という形

になります。

私の担当の先生は、私立音大卒業後にドイツとアメリカ

に留学された方で、色々なお話も聞かせていただきました。

そして、ここで初めて、弾き方=手指・身体の使い方に

ついて、また、音楽的な表現について、丁寧で細かく深く

実践的な指導を受けることが出来ました。

ピアノや音楽を学ぶ全ての人に必要な事ばかりでした。

高い授業料を払って大学に来ないとこれらを学べない

なんておかしい、と思いました。

田舎に帰ってこれらを絶対にみんなに教えてあげようと

決心しました。

声楽の個人レッスンの私の担当は、学生時代にNHKの

歌のお兄さんをやっていたことのある方で、この先生も

素晴らしい先生でした。

 

<講義> 

〇聴音・和声楽(和音の付け方等) 

〇声楽(コンコーネという声楽の教則本)

〇合唱・指揮法・アンサンブル

〇音楽史・音楽社会学

など、です。

 

次回は、授業や伴奏についてのお話です。

では、また。

 

♪おまけ これは何の歌でしょう?クイズ7

 黒い鍵盤(2個並んでいる所と3個並んでいる所)

 だけで弾ける歌です。  

  2個    3個    2個      

 ★ ◆  ●     

  ●~~◆★~|●~~◆★~|

  ●~~▲■|■■▲●▲~|

  ★~~★■~|◆★■~●~|

  ▲~~■◆★|●~~~~~||