デッキにやってきたスズメと目が合った。

 

定年後二階に10畳の隠居部屋を造った。

 

最近窓の外に2メートル×1.5メートルのデッキを造った。

 

 

 

長さ4メートルの木柱を2本買ってきて、電動工具と大工用のノミで作った。

 

厚手のベニヤ板を敷いて、人工芝を敷いた。

 

作業日数は二日。

 

もちろん防腐剤も忘れずに塗った。

 

アルミデッキのオンライン見積もりをしたら、なんと約30万円。

 

即諦めて自作することにした。

 

費用数千円也。

 

そこに米を撒いたらスズメがやってきた。

 

デッキの前のサルスベリの枝で偵察。

 

用心してデッキに来ないので、サルスベリに木を渡し、そこに米粒を乗せたらやがて啄みに来た

スズメは用心深い。

 

なかなかデッキにはやって来ない。

 

かすかな動きにも反応してすぐ逃げる。

 

そのうち人工芝に撒いた米を啄むようになった。

 

 

デッキの端っこで部屋の様子をうかがっている。

 

最近は慣れてきたのか集団でやってくる。

 

 

距離約3メートル。ちょっと動くと一斉に飛び立つ。

 

米粒をを食いつくすと、電線の上で追加を待っている。

彼らは朝5時頃にやってくる。そして夕方の6時過ぎに帰っていく。雨の日も来る。

 

スズメは何羽いるでしょう?

 

 

 

全部5羽です。

 

「あのじいさんが餌をくれているのか、悪さはしないのかな」

 

「でも用心するに越したことはない。油断すると焼き鳥にされてしまうかもしれないからな」

 

鳩も一羽やってきた。スズメは迷惑そう。

 

5月15日 スズメたちもだいぶ慣れて来たのか、人工芝の上でじゃれあっている。

よく見ると、嘴が黒くないのがいる。

黒いスズメから餌(米粒)を口移しで貰っている

 

6月そろそろ米がなくなってきた

 

 

 

 

食後のまったり

 

雨の日もやってくる

 

 

8月に入ると、やってくる数がめっきり少なくなり、お盆頃には数羽しか来なくなった。せっかく青森から20㌔3000円の安いくづ※を買ったのに、5㌔くらい残っている。こんなまずい米を食べに来なくても虫はいっぱいいるんだろう。

 

ところが、秋になるとまたやってきた。

これは2020年12月15日朝 初雪の日 餌を待つスズメたち。

今日は午後から高齢者講習に行かないと。

2020年12月31日 このぶんでは3日の例会はだめだな。

2020年正月 数えたら50羽ちかい。