8月ですってよ!!

 

オリンピックも始まってますが

前回の東京からもう3年たったのか…

 

 

パリオリンピックの開会式

やっぱりね、パリっていうだけでなんかしらんけど

お洒落な感じじゃないですか!

 

聖火をもって最初に出てきた男性に

おぅーーアメリの意地悪な八百屋さんに

いじめられながら働いていた彼ではないか!!

といきなりテンション上がりました。

 

 

オペラ座の怪人っぽい映像やレ・ミゼラブルの

歌声が流れてきたと思ったら

マリーアントワネットの生首持った人たちが

並んでる絵面!

血しぶきみたいな真っ赤なテープが噴射

おおおおおぅぅぅぅ

さすがフランスww

日本で言うなら鎌倉殿の13人を開会式で

やって塩漬けの生首をエンターティメントに

する感じか? クレームの嵐だろうな(笑)

 

 

何はどうあれパリの建物、セーヌ川

エッフェル塔をバックにって絵になるわー

おもいっきり観光地アピール成功してると思う

 

ただ、あのフレンチカンカンについては

宝塚好きの友人から

「あの揃わん足の上げ下げはいただけない!!」

とお怒りのラインが来ていた(笑)

 

そして何よりあの青い人は何????

ほぼ全裸の青い人

ひょうきん族? ひょうきん族の人??

 

 

いやもうね、出してはいけない所の

見えてはいけないものが見え隠れするわけですよ

うううっっーーーーー

危ない!!!! 大丈夫か!!!

これはいいのか!!!

ドキドキしながら見守りました(笑)

 

攻めまくった開会式

テレビで見る分には楽しかったけれど

現地で見た人の感想とか舟での入場とか

選手的にはどうだったんだろう?

 

さて、おフランス、パリと言えば

ベルばら脳の私が楽しみにしていたのは

馬術競技!

ベルサイユ宮殿でやるんですよ

あのベルサイユです! ベルサイユ!!!

きっとオスカルさまもこの庭を馬で闊歩

したに違いない。

金色の髪をなびかせて・・・(妄想でご飯三杯いけます)

 

JRAがスポンサーになってるからか

グリーンチャンネルで無料で放送してるんですよ

 

いやぁ、今回92年ぶりでしたっけ?

団体で銅メダル!!!!!

この競技、ライダーと呼ばれる人はもちろんだけど

何といっても馬! いいお馬さんであることが

絶対条件みたいですわ。

 

そういえば昔読んだ漫画で主人公が馬術競技を

する話があったんだけど、その時に出てきた

仔馬も親馬がその競技では有名な馬だったって

話を夫にしたわけです。

なんて漫画?

って聞くので「ロリィの青春」

ちなみに作者は上原きみこ

ロリイには病弱な母がいてと話し出したら

めっちゃ覚えていた

ほぼ50年ほど前に読んだ漫画なのに・・・

なにこれ、死ぬ前の夢? 死期でも近いの私ww

 

まあね、東京オリンピックの時の利権にかられた

ごたごたやら商業主義的なものがみえてくると

げんなりするし、ロシアはあかんのにイスラエルは

いいんか???? それはどうよ・・・と

どうしたって考えちゃうわけなんですけどね

 

それでもやっぱり頑張っている選手を見れば

応援したくなるしイケメンを見つければ萌えますわ

 

もうね、選手の親の気持ちですよ

大泣きした阿部詩ちゃんに誹謗中傷が多いって

びっくりしたわ。 

どう思うかは人それぞれだけどわざわざ

その人に向けて書く? 

 

人目もはばからず小さな子供みたいに号泣

私が最後にあんな風に泣けたのっていつだっただろう

きっとすっきりして次に向かえるね。

 

勝負の世界だもの、勝ったり負けたりはありますよ。

勝ちを経験することも、負けを知ることも

どちらも大事なことかな。

 

男子バレーやバスケットに興奮し

(イケメンがいたと友人からのラインで盛り上がり)

 

寝る前までは5位だったのに

朝起きたら逆転優勝してた男子体操団体に

寝てしまったことを悔やむ

 

「やべぇ~~」「ヤッバッ」「かっけぇ~~」の

ゆるゆる解説がクセになるスケボーに

全くルールのわからんBMX

競技も観客もなんだかとても気持ちがよいのよ

いい演技したらうっわぁぁぁぁーーて

湧き上がるあの感じ。 楽しかった

 

そしてどの競技も、楽しそうだと興味をもって

ほしいと解説者の人たちが伝えている

競技人口を増やすことはどの競技でも課題ですね。

 

さて、まだまだ熱戦の日々は続く

寝不足で体調をくずさないよう気をつけねば…