あっという間に4月ですよ

年度初めは何かと忙しくてメンタルも

ボロボロですよ、理不尽やわー。

虎ちゃんみたいに

「はて?」と言いたい今日この頃

 

朝ドラ「虎に翼」

ちょっとこれはなかなかの名作になるんじゃ

なかろうか!

米津のオープニングからして好みなんだが

伊藤沙莉の虎ちゃんが最高に素晴らしい!

 

結婚した妻は無能力者になるのね

「女性は無能力者」

 

婚姻した女性は責任能力が制限される

雇用契約を結んで働くことも夫の

許可が必要

とまぁ、戦前の女性の地位がどれだけ

低かったかってことなのだけれど

 

 

スッキリはしなかったけどハッキリはした

漠然としていやだったっこと全てに

つながる理由があったことがわかった

理由がわかれば何かできることがあるかもしれない

そう思えることがうれしいと明るく笑う虎ちゃん

 

桂場(松山ケンイチ)と穂高(小林薫)が

またいいのよ! めっちゃ楽しみ

 

きっとこの民法が14条なのだろうか

初回の場面で河原で新聞を開いていた虎ちゃんが

目にしていたのは日本国憲法が公布された記事だった

 

憲法14条

すべて国民は、法の下に平等であつて、人種、信条、性別、社会的身分又は門地により、政治的、経済的又は社会的関係において、差別されない

 

今は昭和6年

これから学校で法律を学んで弁護士になって

いく虎ちゃん

きっと様々な困難が待ち受けているのだろう

道を切り開きながらこの14条にむかって

行くんだろうな

 

あほのおっちゃんbyブギウギ

がお父さん役なのも

名木君byまんぷくがお兄ちゃん役なのも

嬉しかった

 

なんだかんだ言ってお兄ちゃんを選んだ

花江ちゃんって案外見る目があるのかも

しれない。

水をかけられても「大丈夫気にしないで」

と女性に言える兄ちゃん、いい男だよね(笑)

 

したたかでえげつない花江ちゃんだけれど

「どんな道でも女が好きな方へ行くのは大変なのよ」

 

今の時代の女性受けはもしかしたら悪いかも

しれないけれど花江ちゃんの道だって

応援したいわ、私は。

 

またいい味出してんのが虎ちゃんちに

下宿している佐田優三役の仲野大賀

もう脱ぎかけたズボンを引っ張り上げながら

何度もこけてるシーンに爆笑した

セリフしゃべってないシーンでも

表情がいちいち面白くて笑わしてくれんですよ

 

で、この二人ってNHKの「拾われた男」

の夫婦ですよね、なんだか息ぴったり

って感じで安心して見てられる

 

そして時々ルフィがいるんか?と

思ったら田中真弓さん!

 

キャストが全て魅力的

 

半年間楽しめそうで嬉しいわ

 

 

まんぷくのあとにはじまった「オードリー」

今のところ、大竹しのぶに嫌悪感しかなく

段田パパにはイライラしかない

主役は誰なんや?

賀来千香子か? と毎朝夫が聞いてくる

そんなはずないやろ・・・

 

ちゅらさん

堺正章・・・働いて

 

ゲゲゲの女房もみていて

毎日朝ドラ三昧な今日この頃

 

春ドラマはなんかあんまり楽しみなのが

ないんだけどどうだろう・・・