いやぁ、真夏のアイスショー

おすすめしますよ皆様。

なんといっても涼しい!!!

外は灼熱地獄

それなのに寒くてウルトラライトダウン着用です!

これはもう真夏のレジャーの大本命じゃないですか!

みんなで行きましょう、アイスショーに。

 

ということで先週末は新横浜に

行ってきましたよ。

フレンズオンアイス2023

 

いやもうね、なにから書いていいか迷うけど
今年のフレンズはものすごく満足度が高かった。

ぶっちゃけ、ちょっとマンネリ?って
感じた年もあったわけですよ。(何様ですか!)
でも、今年はベテラン陣が気合入っていた。
特に本田武史ですよ!

って呼び捨てにしちゃってますけど

新プロよかった!スタオベ、スタオベ!

鈴木明子ちゃんの「まりあ~まりあ~~♪」ってのも

好きなプログラムだった。

ケイトリンとアンドリューのプログラムも楽しかった。

アンドリューに「踊りましょう」って言われたら

踊りましょうよ

踊ってやりましょうよってなるよね。

 

そしてシェイリーン・ボーンはやっぱりカッコよろしい

フィナーレで島田高志郎くんと三宅星南くんを両脇に

従えて出てきたときの絵面よ。

手足長々星人の2人の使い方はこれが正解でよろしいか

(誰に聞いているのかわからんけど)

 

ジュンファンも三原舞依ちゃんも楽しそうだった。

また、かわいいんですよ。

 

ジュンファンのアイドル味がすごい

かわいすぎて目潰れるかとおもたわ。

あれは堕ちるわ

生で見たらもうね

おばちゃん、なんでも買ったげるって

言いそうになります。

マイケルジャクソンのプログラムで

客席から悲鳴ですよ。

ジュンファンは良いよ、良い。

 

かなだいはプロになって初の新プログラム披露

ってことで盛り上がらないわけないじゃないですか!

 

そしてそれだけじゃない。

今回はステファンとのグループナンバーも。

いや、もうね、ステファンの「ポエタ」

これは私が高橋大輔の動画の次に一番良く見た動画です。

 

大輔くんと哉中ちゃん、それに

(私の)アンドリュー・ポジェ

参加するって

なに?

盆と正月一緒にきた?

って感じのグループナンバー。

 

曲が始まるとステファンの手の仕草だけで

なんか出てきたんですよ(何が)

これは涙なの?

溶けてんの?目溶けてんの?

何?この感情。まだ大輔も出てきておらんよ。

 

ステファンが素敵すぎて

もう私はどうしたら良いのでしょうか。

すごい緊張感が会場に広がっていって

息苦しいぐらいですわ。

 

もうそれだけで満足してしまいそうなのに

哉中ちゃんのソロがまた妖艶なのよ。

そこにアンドリューですよ!!

哉中ちゃんとアンドリューの組み合わせも

素敵なんだわ、これが。

 

アンドリューが哉中ちゃんをリフトしながら

退場すると

来た来た来たわーーーーーーーーー

大輔登場です。

 

ステファンと2人ここからが真剣勝負

 

大ちゃんが現役時代のようにステファンに

向かっていく気持ちを思い出した

っていうように

凄まじいほどの熱量

 

氷が燃えました!!

燃えましたとも!!!

私の目も焼かれましたよ!!

(溶けたり焼けたり、大変よ、私の目)

 

対角線上に2人がステップを踏みながら

駆け抜けていく凄み。殺気立ってたわ。

これよ、これ。

現地で見るからこそ感じらられるこのオーラ。

 

ああ、新横の氷になって

あのステップで踏まれたい。

バッキバキに踏まれてグリグリされたい
 

昔、ニコライ・モロゾフが

「大輔はこの世の終わりみたいにステップを踏む」と

言っていたけれど、この日も命なくなるほどの

ステップとスピン。

生きてる?大ちゃん生きてる?(泣)

 

曲調がだんだん盛り上がって

ぴゅるーーーーって

音楽のあたりで始まるスピン

ステファンと大輔、2人のスピンが

どんどん速くなって場内の熱気も最高潮

(ステファンはちょっといつもに比べるとゆっくりめだったけど)

最後のポーズとともにジャンピングスタオべっす。

 

本当にもうどない? 

何者なんですか君たちは!

すごかったです

 

ダンスシューズであんなに早くスピン回れるもんなのか?

 

私は今、何を見ましたか?

この時間は永遠じゃないんですか?

この興奮

伝わりますか?伝わってますか??

感じとって!!

この気持ちを感じ取って(号泣)

もう暑いわ。ダウン脱いだわ。熱気すごすぎました。

 

大丈夫?

皆さんついてきてる?

置いてけぼりになってる人とかいない?

 

あっという間に終わった1部

2部も始まると気がつけば終盤ってぐらいの

満足度

かなだいの新プロが近づいてくるワクワク感

 

新プロは「Birds/Makeba」

きゃぁぁぁぁーーーーーーーーー

もうね、最初のポーズからちょっとひとくせ

効いてるんですよ。

 

見どころありすぎて

どこみたらいいんですか、これ!

前半はジャジーな気だるい曲調でねっとりと滑り

途中からアフリカンムード漂う一回聞いたら

癖になりそうな踊りたくなる曲。

 

 

シェイリーンの気合の入った振り付け!!

 

競技じゃないアイスダンスのプログラムって

まあね、気持ちよさそうに滑ってらっしゃるけどね

っていうのか、お笑い系?な感じの物が多くて

私的にはちょっとした物足りなさを感じることが

多かったわけですが、なに?なんなの!

この周りとかぶらない圧倒的な個性

これは競技では出来ないプログラムだわ。

 

かなだいは本当に自由になったんだなー

胸のドキドキがおさまらない。

かっこいいいいいーーーーーーーー!!!

 

アフリカの大地にいる動物

ほら、何でしたっけ?

ライオンキングにあんな動物出てきませんか?

 

2匹のライオンが戯れているようでもあり

アフリカのどっかの部族の祭礼の舞のようでもあり。

 

 

カクッカクッカクッってなる動きや

低い位置で腰を持って

後ろ向きに滑っていく動きとか

おおおおお、とつい前のめりになりそうになる。

気持ち的にはかぶりつきですわ。

 

すっごい悪い顔して観客殺しにかかる大輔

ひぃやぁぁぁぁぁぁーーーーー

見ました、見ましたよ!

あの片方の口角上がったわっるい顔

あの顔思い出してご飯3杯いけますね。

ええ、今夜のおかずは大輔のわっるい顔。

うふふ。 (大丈夫ですか?ついてきてますか)

 

またね大ちゃんがかるーーく2LO跳ぶんですよ

ダンス用の靴とエッジでジャンプもスピンも

当たり前みたいにやっているけれど

おかしすぎるやろ(天才か)

 

そしてあの衣装

派手なアフリカンプリントっていうんですか?

2人で4柄のプリント生地を使ってるから

見る方向で違った印象になるという視覚効果も抜群

 

なに、この垢抜けた衣装
腹チラなインナーが抜け感かもしてる?みたいな?
上級やわ、上級。 

髪型もメイクもトータルで決めてきているプロのお仕事

 


 

いや、待って

腹は隠すもんでしょうよ!

出ている腹ってみんなごまかすもんでしょうよ。

 

宮崎駿に「君たちはどう生きるか」

って聞かれたら速攻で答えるよね。

「腹はごまかしながら生きる」って。

 

そんな自堕落に生きてるあたいたちとは

違う鍛え抜かれた美しい腹筋

ふぅわぁぁぁぁぁーーーー

って釘付けっすよ、あの腹チラ。

 

躍動感と体から流れる太鼓のリズム

 

ああ、また叫び散らかしてしまった

でも足りない、叫びたりない

まだ喉から血は出ていない(どんな修行よ)

きっとこれからますますエンタメに振り切った

プログラムを作って行くんだろうな。期待しかない。

 

大ちゃんのことばかり書いたけど(いつものこと)

今回個人のプログラムも良かったし

グループナンバーもどれも素敵だった。

 

ケイトリンウェイバー振り付けのグループナンバーは

みんなに見守られながら最後は羽ばたいて

行く哉中ちゃんが無垢で綺麗で無邪気

優しく見守るケイトリンの

表情を見たらいきなり号泣っすよ。

これはかなちゃんの物語だったのね。

めちゃくちゃ良かったです。

 

今回、哉中ちゃんがいろんな表情を見せてくれて

出番も大ちゃんより多いんですよ。

これはちょっと事件じゃないですか!

(荒川さんのプログラムも哉中ちゃん振り付けだった)

 

哉中ちゃん、靴の中に画鋲入れられてない?

(昭和のバレリーナはみんな画鋲入れられてたで)

 

でも哉中ちゃん本当に楽しそうで綺麗になった

そして私はキラキラしてる女の子を見るのが

大好き。

 

毎年シェイリーンの作るフィナーレは楽しみなのだが

今年ののTHIS IS MEもとても良かった

私も頑張るわ!

なんかしらんけどがんばろう!と思えるそんなフィナーレ

フレンズ最高だった。

 

まぁとりあえずいつものことですが

感情高ぶり過ぎながら見てるからか

もうね、すぐ忘れるんですよ。

これはなんていうか

出産の苦しみを

現実離れしすぎて忘れちゃうあの

現象と一緒か?

高橋大輔の演技見るたびに私は

子でも産んでいるのか!!!!

 

などと錯乱しながら今回も

アイスショーを楽しんだ。

 

 

次はどこで見られる機会があるんだろうか?

長生きせねば・・・

 

最後の荒川さんの挨拶

「ファンの皆さんと一緒に過ごすことが出来て幸せです」

大輔スコスコ事件が頭の隅にちらついて無駄にドキドキ

したけど普通にちゃんと喋ってたわ。

まぁ、そうよね。

 

 

 

 

 

 

「MAKEBA」

 

 

 

テレビ放送予定

 

■日本テレビ特番「フレンズオンアイス2023」
10月1日(日)16:00~16:55[地上波放送(関東地区のみ)]

■CS放送・日テレプラス「フレンズオンアイス2023」
8月27日(日)17:00~[生中継]
10月29日(日)19:00~[完全版]