高校野球は今日が決勝戦

仙台育英と慶応らしい

この猛暑の中で野球やってる

人らをテレビでみてるだけで

もう倒れそうになりますw

 

我が滋賀県の代表は

早々に負けてしまったのだが

何年か前にアルプススタンドの

応援席が真っ赤に染まる学校があった。

 

彦根東高校

 

そう、彦根といえば

井伊家なわけですよ。

 

有名な井伊の赤備え。

令和の世に甲冑はないけれど

真っ赤に染まったアルプススタンドは

流石だった。

 

 

 

 

さて、井伊家のご先祖様

井伊直政が徳川四天王の1人として

活躍した「小牧長久手の戦い」

 

今回のどうする家康は

荒ぶる家臣たちの成長ぶりが

素晴らしかった。

 

だがしかし、井伊直政以外の武将の

名前が覚えられない。

蜻蛉切の槍持ってた強い人が本多忠勝らしい

(槍に止まったトンボがスパッと

真っ二つに切れたとか言う逸話が

あるらしいけど。

切れとらんやないか、とんぼ。。
飛び立ったやないか。

 

頭脳を鍛えてみごと堀を作って秀吉を

出し向いた小平太(榊原泰昌)

もうこの2人は私の中では

「雪次郎くん」と「直ちゃん」でしか

ないのだがw

 

そしてほら、誰やった?

名前全く出てこない人、ほら。

なにかちゅうとエビすくいを始める大森南朋

皆立派になって!と涙ぐむ。

 

いやぁ、それにしても井伊直政の母は

強烈だった。お能の世界なのか?

能のお面でも被っているようだった。

夜見たら絶対怖い。

 

今回はいつになく満足した回だったのが

唯一残念だったのは城田優

見せ場なし、もうちょっと上手な使い方が

なかったのか!

 

そしてムロ秀吉は

歴代最高なぐらいいや~~~な秀吉だ。