えっ?これはもしや私か!!

っていうぐらい既視感のある話が

ちらほらあって笑った

 

しをんさんがいろんな雑誌や新聞などに

掲載されたエッセイをまとめたこの本

おそらく真面目な依頼だったんだろうな

と思えるものであってもどうしても

そこはかとなく流れるしをん節(笑)

おもろいんですよ。

抱腹絶倒とまではいかないけれど

クスっと笑える。

絶対こんな友達がいたら楽しいだろうな

と思いながら読んだ。

 

ナメクジや虫、鳥との戦いの記録

そう、あいつら強いんですよ。

わかるわ、わかる!!と思いながら

読みましたよ。

私もベランダのカラスと戦ったことあるので。

 

まぁでも10年ほどの前に雑誌や新聞に

載っていたものもあるのでそこは

ちょっと今とは随分違ってきてるなと

思えるものもいくつかはあったのですが

いつの時代もどんな世の中も

自分の好きなものを熱く語り

没頭しているしをんさんに

拍手喝采でした。

 

あー楽しかった。

 

ということで、私も好きなものに

没頭するために今週末は新横浜です。

フレンズオンアイス~~やっほい。