黄砂がひどいです

って聞くと頭の中で

工藤静香が歌うよね(笑)

でもこの歌が流行っていた頃はそこま

で黄砂ってひどくなかった気がする

 

さて、今よりもっと空気は澄んでいて

自然も身近だった時代のお話。

「おまん、誰じゃ?」

地面に近いところに咲いている花と

同じ目線で語りかける天真爛漫な

主人公

 

 

朝ドラ「らんまん」

第1週の終盤、母に死なれる子供の

気持ちを思い、置いていかなければ

ならない母の無念さを思い

泣けて泣けて仕方なかった。

広末ももうしっかりお母さん役が

板について来たのを見て

隔世の感ですよ。

 

そして松坂慶子の気迫!

ゴッドマザーぶりが最高、好き。

女に厳しい時代

綾ちゃんに厳しいことを言うタキさんだ

けれど、あの時代男に代わって本家を切

り盛りするタキさんだってそらもう

たくさんの理不尽な目に合ってるはず。

そういう時代だったのだもの。

 

それでもやっぱり「おなごは穢れている」

と言われる綾がかわいそうで

誰か誰かお願いやから

綾を抱きしめてやってよぉー

と泣いている。

お姉ちゃんが主役でドラマ一本作って欲しいわ。

 

いけないと言われている酒蔵に入る場面で

流れたチェロ! 

めちゃ良くなかったですか!

劇伴がすごく好みなんですよ

あの旋律が切なさと包み込むような

温かみも感じるわけです。

深いわあ~

 

子役たちがみんなかわいい

最初の万太郎の子は鎌倉殿の金剛

大人になると坂口健太郎

今の万太郎は晴天を衝けの栄一だし

吉沢亮になって

神木隆之介にもなるわけね。

DNAが一緒ってことでよろしいか?


 

「森羅万象には

理由があるぞ

者ども、好きに学びや」

吹いたね今、風が!

 

万太郎が好きなことを見つけ学んで

いくことが楽しくて仕方ないって

キラキラのおめめになってるのを
見ているのは楽しい。
急にいろんなものに色がつきはじめ
走り出した回

好奇心ってホント大事よね。

 

番頭さんの懐中時計
そやな、分解される予感しか

なかったので
その通りになって笑ったけど
几帳面に並べて細かい部品も

一つ一つ模写していくあたりが

万太郎なんですよ。

って思いながら見ていたら

ちらっと見た娘が
「中川家でてんのか?」
って聞いてくるんですけど

 

中川家の礼二ちゃうのよ

この番頭さんww
確かに似てる気がするけどww
 

わがままでおぼっちゃんの万太郎
きっと自分勝手な人生を歩んでいくん

だろうなと想像できるのだけれど(笑)
朝ドラ主人公になるような

天才ってそんなものなのだ


裕福な商人より貧しい武家の子たち
これからもっともっと変わりゆく中で
彼らもどうなっていくのか
お姉ちゃんや、竹雄、武家の子たち
時代の変わり目に翻弄されるそれ

ぞれの子供達の胸の内を思って

感情が揺れ動く

みんな幸せになってくれ~

 

と朝から満喫している

らんまんのオープニングに癒やされる

あいみょんの歌が「愛の花」だと知って
♪これも愛 あれも愛 たぶん愛 きっと愛

とついつい歌ってしまったが
それは「愛の水中花」by松坂慶子

ああ、ここにも隔世の感。


緑と花

草むらをかけて遊んでいた頃の草の

匂いを思い出すオープニング。


「世の中に〝雑草〟という草は無い。
どんな草にだって、ちゃんと名前が

ついている」
って言ったのは牧野富太郎だったわ。

 

植物好きにはとても楽しみな半年間に

なりそうの予感。

「じぇじぇじぇ」からの「どういて?」
方言がかなり濃いけどね(笑)

 

で?オディーン様は

もう出てこないんですか?
めちゃくそカッコよろしかった

ですやんねオディーン様
 

 

日本 アメリカ カナダ イタリア フランス 韓国 

 

さて、今日から国別対抗戦始まります。

今シーズン最後の試合

演技も楽しみだけれど国別は

各国ブースでの応援も楽しい。

テレビ放送あるよ~