長年勤めた病院をやめた看護師、売れないながらも夢を

諦めきれない芸人、娘や妻との関係の変化に寂しさを

抱える二輪自動車整備士、親から離れて早く自立したい

女子高生、仕事が順調になるにつれ家族とのバランスに

悩むアクセサリー作家。

つまずいてばかりの日常の中、それぞれが耳にしたのは

タケトリ・オキナという男性のポッドキャスト

『ツキない話』だった。

 

天体とかサイエンスとかに興味があるかと

聞かれると、ううむ。さほど関心があるわけでも

ないのできっと、私ならタケトリ・オキナの

ポッドキャストはきかなかっただろうな、と思う。

 

5篇の主人公たちはどこにでもいる人達

それぞれに悩みや葛藤があるんですよ。

 

そんな人達の共通点がこのポッドキャスト

『ツキない話』

勇気をもらったり、何かを感じたり

人はちょっとしたきっかけで誰かと

心を交わしてみたり、何かに気づけたり

するものなんでしょうね。

 

いつものようにそれぞれの登場人物たちが

何処かでつながっていくあたりが上手い!

おお、ここでつながったか!!!

っていうね、登場人物たちは知らないだろうけど

読んでる私は知ってるわけですよ。

ここと、この人がつながっている、っていうことを。

教えてあげたい気分になるね(笑)

 

月の満ち欠けと同じで人生だって満ちたり欠けたりを

繰り返すものなのだろうな。

姿が見えない新月の月に何かを願い

その願いを叶えるために自分にできる努力をする

頑張れ、応援しているよ。(私も頑張れ)

 

人によって接し方を変える人は苦手だけれど

やっぱりどの人とも同じっていう訳にはいかない

気の合う人やそうでもない人っているからね

大人だからそこは上手く合わせられるようには

なってきたけれど、人との関係だって

その時その時の関わりを変化させながら

巡っていくものだな、と再確認

 

近くにいると当たり前すぎて見えなかったこと

そうだったんだって気がつくのが遅すぎなくて

良かったね、と思う。

 

散歩に出ただけで知り合いを増やして

ネットワークを広げていく義母のようには

なれそうにないけれど、愛に満ちた洞察力は

磨いて情報を繋いでいこうと思っ

 

とても心が暖かくなるお話でした。




おすましペガサス おすましペガサス

世界選手権

かなだいの応援で

今週末は使い物にならないので

予約投稿しておきます。

はあ、ドキドキ。 

笑顔が見られますように。