何、何、このシャレオツな映像!!

ってもうね、凝りに凝ってるよね

「探偵ロマンス」

正直、江戸川乱歩って言ったら私の中では

はいからさんが通るの

江戸川端散歩(誰やそれはw)

しか浮かばないのだけれど(絶対誰も知らんww)

まぁそんなに乱歩に詳しくなくても

楽しめそうな気がする。

 

草刈正雄の

ありえないアクションシーン

ぷっ、と笑いながらもやっぱり

とてもかっこよろしいのだ正雄。

 

で、ピスケンですよ。

え?もしかしてこれは

稔さん?

あなたは稔さんなの???

なんかね、カムカムエヴリバディの

スタッフらしいんですよ、このドラマ。

 

冒頭のシーンと後半のピスケンは

明らかに別人

稔さんだったらいいのに。

なんだかドキドキしてきましたよぉぉぉー

楽しみです。

 

また主題歌が大橋トリオって!

わかってるわ、NHKわかってる!

いいセンスしているよ。

大橋トリオが曲やってた「植物男子ベランダー」

もすごく好きだった。

 

カムカムスタッフは私の好みのドンピシャを

狙ってくるのね

大河制作はいつですか?(笑) 

 

そして土曜日はもう一本

 

 

一日100円ずつ貯めるとか

私には絶対無理や、と思いながら

見ている「三千円の使い方」

 

保護犬を飼って一軒家に住むために

お金を貯めるっていう目標をたて

節約のために実家に

帰ってきた次女の美帆(葵わかな)

確かに、一人暮らしってお金かかるし

もったいないって言えばそうだけれど

食事、洗濯、弁当まで全てを母親に

甘えての実家ぐらし

そりゃ、お金も貯まるでしょうよ。

甘えすぎの美帆にモヤモヤしつつ

どこかでみた風景にハッとする。

うちにもいるではないか!!

甘えタレの次女が!!

(家にお金は入れているが)

 

節約してお金を貯めるハウツゥー的な

話なのかと思っていたらそうでもなかった

(固定費の見直しとか、節約術的な

話もあるので勉強にはなるけど)

 

おばあちゃん(中尾ミエ)が

「お金って、労働に対する対価でしょ、

自分が社会で機能しているって証

私も生きがいが欲しいの」

って言って77歳にして

終活ではなく就活をするのに共感

 

母親であり主婦である森尾由美の回は

身につまされた。

バブルの呪いね。

きれいでいなきゃいけない

おばちゃんになりきれない自分

自分で自分にかけた呪い

あれはなんだか共感するよね。

 

それにしてもここの家族は母親に

甘え過ぎじゃないですか!

病気になってもあれだけの家事しないといかんのか?

いくらなんでも思いやりなさすぎてヒドイ。

夫は悪い人ではないのだろうけれど

あの地蔵ぶりはどうしたことや。

無言で料理に塩かけ始めた時は

殺意わきました。

 

次週は長女の問題か?

それぞれにお金や人生と向き合いながら

たくましく乗り越えていくホームドラマ

思ったより面白いです。

 

いや~でも私やっぱり

若い女の子がバリバリ働いて

自分の稼いだ金でばーーんと

お金使っちゃうのスカッとして好き

こんな思考だから

お金が貯まらないんだろうな~(笑)