NHKで「大奥」ドラマ化するよ、と聞いたときから

楽しみにしておりました。

 

いやぁーー大奥の誰よりも男前

だったね、冨永愛の吉宗

素晴らしくかっこよろしかった

私が思っていた以上に

美しくて迫力のある吉宗だった

 

鈴がしゃりーーーんと鳴って上様が

お渡りになる場面の吉宗なんて鳥肌もんですよ。

ここはどこのランウェイですか?っていうね。

 

キャスティングがナイスなんだけどその中でも

加納久通役の貫地谷しほりがいい!

(柴咲コウがやってた映画版の時の加納久通は

和久井映見だった。懐かしい。)

ハマり役だった

 

水野祐之進役の中島裕翔

爽やかでまたよいのですよ。

冨永吉宗に顎をくいっと持ち上げられて

キスされるあたりなんて乙女そのももであった(笑)

 

で、2話目の家光編。

春日局の斉藤由貴!!!

このキャスティングも神。

わかってるわ~、スタッフの方と語り合いたいわ~

 

斉藤由貴が恐ろしすぎる
生まれ変わってスケバン刑事になるのも納得だ

 

有功の福士蒼汰はどうなんだろうと

イカれた役の福士くんが好きなので

若干不安だったのだが


美しいやないか!! 

なんて美坊主なんだ

いつの間に福士くんはこんなに演技のできる男に

なっていたのだ、驚きだ(もちろん大好き)

 

むかしTBSのドラマだった時は

家光を多部未華子、有功を堺雅人が

やっていて、なかなかに印象的なドラマだったのだ

今回の家光の堀田真由ちゃんもとてもいい

家光の人生が波乱万丈で理不尽に満ちていて

有功と家光、2人が切なくて悲しい。

ああ~~、猫(泣)

そして

この玉栄が後々は竜雷太になるわけですね。(綱吉編)

 

男女逆転とか言っているけれど

女が上様になったとて、やっぱりこれは

女の大変さが浮き彫りになる話なんですよ

女将軍たちは皆、悲しくて切ない。

 

これから先もドロドロと惨事がたっぷり
残酷で地獄な展開

こちらのメンタルぼろぼろになるのに
見るのをやめられない


はっ、これは鎌倉殿再来か。。 
 

っていうかもう、こっちが大河でよくない?

 

「どうする家康」は

今のところ岡田くんの信長が最高すぎて

白い子ウサギのようじゃ、食ってやろうか」

で、ひゃぁぁぁぁーーーーーーー

つって倒れそうになった。

岡田くんが強すぎる。好き。

アクションシーンは岡田くんの演出なのだろうか?

 

古沢良太さんの脚本なので

これからきっと面白くなるはず!

と思っているが、さてどうでしょう・・・

 

他のドラマはぼちぼち録画したものを見てます。

「ブラッシュアップライフ」と

「大奥」の二本がお気に入り。

 

北川悦史子脚本のドラマ(題名忘れた)は

ロンバケ?これはロンバケなの??

 

リバーサルオーケストラを見ると

無性にのだめカンタービレが見たくなる

 

100万回言えばは「ゴースト〜ニューヨークの幻」

 

どこかで見たことあるような設定と展開

でも結構この3本楽しみにしている。