あああー―
もう今週っていうか先週ぐらいから
毎日テレビの前で正座してみてますよ、カムカム

 

チャップリンに憧れていた算太のラストダンス
あんな年寄がそんなキレキレに踊れるわけないで、と
頭の片隅でちいさいおっさんがちょっとつぶやいては
いたけれど、ダンサーやったわ、算太(泣)

あのダンスは小さかった安子に踊ってみせたのよね。

 

どこの親戚っていうか一族にも
一人は算太みたいな人っているよね。
うちにはいたよ、もう亡くなったけれど
どうしようもなく迷惑を掛けるおっちゃんが


最後まできちんと釈明もせずに死んでいったのも
いかにも算太らしくて
弱かったりずるかったりするのも人間で
でもそういうどうしようもない人にも家族はいて

最後の時間を一瞬でも家族と過ごせて本当に

良かったな、算太、ってまた泣いている。

もう、算太の母の気持ちや。

 

そしてなんと言っても今週は岡山の奇跡

「稔さんが無事で帰ってきますように、どうか、どうか」
て神社で手を合わせて拝む安子の姿
あの頃の弱りきった日本の姿
悲しくて辛い時代、それから50年後の日本、同じ神社の前で
るいは父親に会うのです

 


そして、ひなたもまた
50年後の終戦記念日にみた奇跡

稔さんを見た途端、時が止まったわ
会えて嬉しかった

美しくて儚い軍服姿

どこの国とも自由に行き来できる
どこの国の音楽とも自由に聴ける、演奏できる

るい、おまえはそんな世界を生きとるよ

みんなが年をとっていく中で
稔さんだけが年を取らない、あの頃のままの
爽やかで美しい姿でいるのがもうね泣けるんですよ

 

安子と2人で年をとってシミやシワもできて
頭もハゲ散らかしてしまってるかもしれないけど
いや、それはちょっと嫌やけど
幸せに人生を歩んでほしかったよ。

 

でもそうなったらるいとジョーの物語ははじまらんから
まぁ、ドラマにならんけど・・・というジレンマを抱えている

稔さんの子は(名前覚えよか)もう
国民的俳優やな。

愛と青春の旅だちのリチャード・ギア
坂の上の雲のもっくんに、この世界の片隅の桃李くん
そこに稔さんを加えての白軍服四天王
私の中で絶賛萌え転がり中です。

 

もうね、今週の予告を見ただけで

泣けてくる状態なのだけれど

るいは安子と出会えるのだろうか?

そしてトミー(早乙女太一)再登場が嬉しい

ハリウッドと時代劇って言ったらラストサムライしか

思い浮かばないんだけど、それでアメリカとなにか

つながるんだろうか?

 

ビリーもきっと出てくるだろうし

おはぎのおっちゃんの男の子の

その後も気になっている。

(五十嵐のお父さんだったらいいのに)

 

登場人物たちの人生を見届けよう。

 

 

そういえばるいの横に稔さんが現れたあの神社

安子にプロポーズしたり、安子がキヌちゃんと初詣に

行ってたあの神社です。

もうカムカムの聖地と言っても過言でない神社のロケ地が

我が家から車で1時間ほどのところだったのに気がついて

行ってみたんですよ。

連休中で車が混んでて結局2時間近くかかったんですけれどw

ちょっと似せた写真を撮ってみましたうさぎクッキースター

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大城神社

滋賀県東近江市五個荘金堂町66

 

 

 

 

京都の太秦映画村ではカムカム展もやっている模様

行きたい!

なんとか日程調節せねば!