牛乳食パンを作った翌日は、あんぱん作り。


食パンもあんぱんも冷凍できるから、ストックしておくと便利 知らんぷり飛び出すハート



近所のドラッグストアで購入したあんこは、水分が多くてとても柔らかい。


水分が多いと焼成時に爆破しやすいらしいので、キッチンペーパーで包んで一晩寝かせた。



翌日のあんこ


いい感じに水分が抜けてる ひらめきキラキラ


前回のあんぱんを作ったときはレンジで水分を飛ばしてみたが、こちらの方が楽だし硬さもちょうどいい。




あんぱん用に40gを6個丸めておく。


残りは食パンでまたあんバターにでもしようってことで、冷凍保存。


あんぱんはDELISH KITCHENのレシピを参考に

↓↓↓


スキムミルクがなかったので、牛乳で代用し、水の量を減らした。


グルテン膜は食パンのときよりも良かったと思う



発酵前



発酵後


過去に2回ほどあんぱんを作ったが、奇跡的に爆発せずに済んだ。


あんこの水分をレンジで飛ばしたのが良かったのかな?

ちょっと飛ばしすぎてパサつかないか心配するくらいだったので。


今回は爆発する場合もあると知ってしまったので、万が一を考えて形を変えた。




カットしてしまえば、水蒸気を逃せる音符


爆発したらオーブンレンジ汚れちゃうし、掃除も大変。



卵液を塗り、こしあんなので白ごまをパラパラ。

ちなみに、つぶあんは黒ごまらしいよ 知らんぷり




焼成後


カットするのも花みたいでいいな。


冷めたら1個ずつラップで包み、急速冷凍。


食べるときは600Wで30〜40秒あたためて、トースターで焦げない程度に焼くとベチャッとせずにおいしく食べられるよ目キラキラ