昨日は手ごねで牛乳食パン作り ひらめき飛び出すハート

 

miu panさんのレシピを参考にさせていただきました↓↓↓

 

 

 

 

こね方が悪いのか、

どのレシピで作っても毎回グルテン膜が微妙だが

まあいっかで焼いてしまう。

 

ちゃんと膨らむし

味もおいしいし

ハクジさんも喜んでくれているので

いいよね 泣き笑い

 

 

 

バターと塩を入れる前の

休憩

 

バターを入れてから

生地がまとまっていく感じと

柔らかさがたまらない飛び出すハート

 

 

発酵後のベンチタイム

 

 

 

生地を伸ばして

くるくるして型へ

 

形がいびつ

 

 

 

二次発酵後

 

いびつな形が

わからなくなったよ目キラキラ

 

 

 

焼き上がりも

ちょっといびつだけど

まあいっか笑い

 

予熱しないコールドスタートで

すぐに焼けるのがまたいい。

 

========

 

 

 

あんバター

じゃなくて

あんマーガリン

 

 

 

リアルマヨネーズ

昨晩の豆カレー

チーズ

 

グルテン膜が微妙でも

形がいびつでも

 

うまいっ

 

気になるのが大きさなのよね。

一般的な食パンくらいの大きさがほしい。

 

1斤ではあるものの

長さがあるぶん小さい。

浅井商店のこれ↓↓↓が

 

 

 

 

 

気になってはいるが

このアルタイトという素材が

ちゃんと扱えるのかで迷っている。

 

空焼きしたりオイルを塗ったり……ね。

 

スキレットを育てるのが楽しいから

扱えるんじゃないかって思ってはいるものの

手ごねはちょっと体力使うから

片付けの手間を減らしたい思いもある。

 

ので、もうちょっと悩もう。