最近、わんこ足あとが不調。

 

下の話になるので、苦手な方はスルーしてください。

 

 

 

 

我が家のわんこは過去に一度発熱があったくらいで、下痢をしたこともないくらい健康。

 

足を捻って傷めることはたま〜にあるけど。

 

先々週に3泊4日で来客があり、私はその間、実家に帰っていたのだが、環境の変化にストレスを感じてか、3日目に「下痢をした」とハクジさんから連絡があった。

 

私のことを探していたというので、4日目は感動の再会かななんて思いながら、帰宅してから私は玄関で待ってみた。

 

ハクジさんがゲージを開放し、わんこが廊下を猛ダッシュで走ってきた。

 

私は両手を伸ばして笑顔で構えていたが、わんこは横を素通りすると寝室でUターンし、またリビングに戻って行った。

 

あら?

 

と思ったら、猛ダッシュで往復しまくっている。

 

名前を呼んでも反応がなく、目もバキバキ。

 

リビングからはハクジさんの動揺する声が。

 

何事かと行ってみると、ゲージの中もリビングもう◯ちまみれ。

 

ゲージには嘔吐物も少しあり、寝室を確認するとそこにも少し嘔吐物がポーン

 

わんこを少し落ち着かせてから、ハクジさんとわんこをお風呂場へ避難させ、考えるのはやめて無心で掃除。

 

ハクジさんにはしばらくわんこについていてもらった。

 

途中で気晴らしに散歩に出てみることに。

 

最初は興奮して息が荒かったが、歩いているうちに落ち着いてきて、見た感じはいつも通り。

 

ただ、興奮状態だったのと下痢で喉が渇き、散歩中に水をがぶ飲みしたら数分後に激しく嘔吐。

 

これには本当に焦った叫びあせる

 

下痢は続いていたが、帰宅後にオムツをしたら無理に出さなくなって落ち着いた。

 

そこから2人で無心で掃除。

無心になればスムーズに終わる。

 

 

その日は念のため、わんこのごはんは抜いておいた。

 

 

********

 

翌朝、病院へ。

 

「環境の変化によるストレスとか季節の変わり目」と言われたが、確実に環境の変化だわ。

 

薬がすぐに効いて、下痢はすぐに治まった。

ごはんはしばらく、量を減らしてふやかしたものをあげた。

 

そこから元気になったものの、3日前くらいにまた一度だけ下痢。

 

薬でまたすぐに治まったが、今朝は足がおかしい。

 

左後ろ足を庇っているような歩き方。

 

そのわりにはいつも以上に元気に歩くから、DM(変性性脊髄症)だったら…と不安になる。

 

シェパードに多いらしいが、近年コーギーでも増えているとか。

 

遺伝子変異によるもので、後ろ足の麻痺から始まり、次第に前足、首と広がり、呼吸ができなくなる病気。

 

考えるだけでつらい。

 

わんこは10歳のコーギー。

年齢的にも心配。

 

ただの捻挫でありますようにお願いキラキラ