現在、マンションの修繕工事中 知らんぷり

日曜日以外はあまりカーテンを開けられず、開けられる日があっても曇っていたり雨だったり。

そんな日が長いこと続き、日光不足でベンガレンシスの葉が茶色くなり、何枚か落ちてしまった。

なので取り急ぎ、植物育成ライトを導入 ひらめき気づき
 
image

ブリム(Brim)
FLORA 植物育成ライト LED

image

image

2ヘッドタイプ
3ヘッドタイプもあった。
本体のカラーは黒と白の2色展開。

クリップタイプなので、
取り付け場所にとても悩んだもやもや

image
 
ベンガレンシスを置いている場所的に
テレビ台の裏側しか取り付けられない。 
 
image
 
調光&タイマー機能付き

image

電球色は3000Kの暖色系
4000〜4500Kの白色系もあり。
 
フレキシブルアームでぐねぐね角度を調節できる

設置して明るさ最大で点けてみたが、テレビを見るときに眩しい。

ので、テレビの裏に隠すように設置したら、眩しさを解消できて、いい感じにベンガレンシスがライトアップされた。

起きたら点けて、寝る前に消灯。
太陽ほどのパワーはないので、長めに照射。

これで元気になってくれたらいいのだけど 真顔

冬でも新芽をつけていたパキラ・ウンベラータ・エバーフレッシュも、最近葉にハリがなくなってきた。

これから生育期を迎えるので、どうにか元気を取り戻させないと!

耐陰性がある品種でも、やっぱり日光は大事だね。
植物育成ライトを交代で当てていくしかないかな。
 
元気に育ちますよーにお願いキラキラ