仕事が捗らないので、久しぶりにブログを書いてみる。


更新をサボって約1カ月半。

日が経つのは早いもので、もう11月中旬で、すっかり肌寒い季節。


2023年の終わりも近づいてますね 知らんぷり


*******


秋花粉のせいか、寒暖差のせいか、咳が止まらない。


この季節から春くらいまで、咳が止まらないというのは過去に何度もあったのだが、ここ5、6年ほどは治まっていた。


喋れなくなるほど咳が激しいときもあり、それが3カ月以上続くのだからなかなかつらい。


咳喘息だったらと早く治したいと思い、病院へ行ったこともある。

「気管支炎」と診断され、気管支拡張剤やら吸入器やらを処方されたが、まったく効かない。


翌週に再診するも、「う〜〜〜ん。なんだろうね?」と言いながら同じ薬を処方されたので、他の病院へ。


そこで処方されたのは「メジコン」。

錠剤が苦手な私でも飲みやすい小粒タイプで、それがよく効いてピタッと咳が止まったのを覚えている。


市販薬に同じ成分の薬はないかと探すと、なんと「メジコン せき止め錠 Pro」なるものが売っていた ひらめきキラキラ



医療用と同量配合ということで、さっそく購入。


ちなみに、1件目のドラッグストアでは、「好評につき売り切れ」と書かれていて、2件目でも在庫はわずかだった。


1回2錠

1日3回


1回目は昨日の昼間。

眠気が強すぎて、仕事が手につかないもやもや

咳は完全には治まらなかったが、喉の詰まったようなイガイガ感はなくなった。


夜になっても眠気が酷いので、夜は1錠に減らしてみた。


咳で目覚めることもなく、朝まで熟睡。


今朝も1錠にしたが、少し眠気がある。

しばらく1錠で続けてみようかな。


という、薬の記録。


来週まで治まらなかったら、病院に行こダッシュ




昨日ふらふらとコストコへ。


ハクジさんが買ってくれた。

ウエハースが80個も入ってる!


おいしっ知らんぷり飛び出すハート