冷凍パイシートで2回目のアップルパイ作り真顔


冷凍パイシートを買い置きしておこうと、業務スーパーへ。


出掛け帰りにたまたま寄った業務スーパーでは、2種類の冷凍パイシートを取り扱っていた。


前回買った6枚入り/268円の冷凍パイシートと、300円弱だったかマルハニチロのバターが香るパイシート4枚入りを購入。




↑これはマルハニチロの冷凍パイシートで作ったアップルパイ。


砂糖・香料不使用でピケ入り。




↑フィリングが余ったので、業務スーパーの冷凍パイシートを1枚だけ使用。


砂糖・香料・着色料入りでピケなし。



真っ直ぐ切れなくて形がいびつデレデレケヘッ



写真じゃよくわからないが、業務スーパーのほうが若干生地が大きいように思う。

どこまでもお得感がついてきますね。


膨らみはさほど変わらないが、香りはやはりバター入りには敵わない


中身が美味しければいいけどさっ。



フィリングは、前回シナモンを入れ忘れたので、今回は忘れずに投入!!


レモン汁を入れようと思ったら、2滴くらいで空になってしまった。


フィリングの材料
りんご…小2個
きび砂糖…55g
バター15g
シナモン…適量
レモン汁…2滴(本当は10g程度)


①りんご・砂糖・レモン汁を鍋に入れ、中火で汁気がなくなるまで煮る。(10〜15分程度)

②火を止めてバターとシナモンを入れ、よく混ぜる。

③冷ましたらパイシートへ。


そのまま食べても十分に美味しい酔っ払い


やはり、シナモンは欠かせない!!